福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

番組情報

音楽会の夕べ

2015.06.25 by 永井貴子
第23回いわき市吹奏楽フラワーコンサート その1

DSC_0593_350m.jpg

今夜は、5月10日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『第23回いわき市吹奏楽フラワーコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、平第三小学校吹奏楽部より、
部長の徳田昌悟くん、鶴山京子さん、杉田美空さんの6年生3人と、顧問の菅原 徹先生、
小名浜第二中学校吹奏楽部顧問の橋本良子先生 でした。

小名浜二中の生徒さんもお越しいただく予定でしたが、テスト期間中ということで、
しっかり勉強していただくことにしました。(ちゃんと勉強してね~!)
そして、スタジオの外には、
昌悟くんの弟・こうせいくん、美空ちゃんの妹・みうちゃんとみほちゃん、
3人のお父さん、お母さんも遊びに来てくれました。
外も賑やかで、楽しそうでしたよ~(笑)

さて、昨年度の吹奏楽コンクール県大会で金賞を受賞した団体が参加できるこのフラコン、
今回は、小学校3校、中学校7校、高校5校、大学1校、それに一般バンド4団体の、
計20の団体が出演しました。

今夜は、小学校、中学校を中心に、10団体をご紹介しました。
各学校の紹介文は、昌悟くん、京子ちゃん、美空ちゃんに読んでもらいました。
「緊張する~!」と言いつつも、上手に紹介してくれましたよ(^^)

◎錦小学校吹奏楽部 Sunshine Marines <指揮者:宮内 淳先生>
昨年は、3年連続の出場となった全日本小学校バンドフェスティバルにおいて、
最高賞の金賞を受賞したSunshine Marines。
3月にはいわき市より「いわき市民栄誉賞」を受賞しました。
宮内先生のご指導の下、更なる活躍を目指して、日々頑張る小学生です。

◎平第三小学校吹奏楽部 <指揮者:菅原 徹先生>
本日のゲスト、平三小吹奏楽部です。
昨年度は、吹奏楽コンクール東北大会で金賞を受賞、
また、マーチングでは、7度目の全国大会出場も果たしました。

座奏もマーチングもどっちもじゃ大変じゃない?
京子ちゃん、美空ちゃんは「どっちも楽しい!」
それに対し昌悟くん、「楽器持って動くのは疲れる~。」・・・言っちゃった(笑)
でも、マーチングの練習は自分たちで動きなどを考えながらやっているそうですよ。

そして、今年度より平三小に赴任した菅原先生。
初めて皆の演奏を聞いた時、「感動した!」そう。
自主的に練習に取り組む姿にも、「立派!」と感心している様子でした。

今年の目標は?部を代表して、3人に考えてもらいました。
「『はじけるハートでゴーゴゴー!』を合言葉に、
大会では、キレのある演奏をしたいと思います!」

◎植田小学校吹奏楽部 <指揮者:三瓶 孝先生>
モットーは、昨年の卒業生が残してくれた
「集まっている星座のように仲間と団結し、太陽のように熱い心を持ち、
輝く一番星になろう!」
先生に教えてもらった「練習はうそをつかない」という言葉を信じ、
東日本大会出場を目指して練習に励んでいます。

◎久之浜中学校吹奏楽部 <指揮者:草野順子先生>
3年生9名、2年生8名、1年生8名の、計25名の久之浜中吹奏楽部。
今年度から顧問となった草野先生の、 パワフル、且つ、丁寧なご指導の下、
毎日明るく、元気に活動しています。

◎小名浜第二中学校吹奏楽部 <指揮者:橋本良子先生>
もう一人の本日のゲスト、橋本先生がご指導、指揮する小名浜二中吹奏楽部は、
3学年合わせて20名と、少ない部員数ながらも日々の練習に一生懸命取り組んでいます。

「初心者の新入部員の指導は3年生がしていますが、
人数が少ないため苦労しています。
ホルンの子がトロンボーンを、フルートの子がオーボエを、
弦バスの子がチューバを教えたりなど・・・。
なかなか大変な状況ですが、でも、皆で頑張っています。」と橋本先生。

今年度も「感謝の心」と「音楽への愛」を忘れずに、二中らしい演奏を目指しています。

◎小名浜高等学校吹奏楽部 <指揮者:佐藤和也先生>
個性豊かなメンバーで、部員数16名の少ない人数ということを感じさせないような、
迫力のある音をホールいっぱいに響かせたい、と小名浜高校吹奏楽部。
生徒のことを一番に考え、親身になって相談を聞いてくださる佐藤先生とともに、
小名浜高校らしい演奏を目指しています。

◎湯本第一中学校吹奏楽部 <指揮者:田中邦裕先生>
冗談を交えながら、音楽の素晴らしさを教えてくださる田中先生の下、
30名の部員で、明るく、一生懸命練習に励んでいます。

◎中央台南中学校吹奏楽部 <指揮者:木村 寛先生、高萩崇司先生>
面白い話を交えながら、とても丁寧に指導してくださる木村先生と、
今年度から赴任された高萩先生、さらに飯塚先生の下、
「感謝」する心を大切に、全力で練習に取り組んでいます。

◎泉中学校吹奏楽部 <指揮者:宮崎祥崇先生>
『人・物・時間を大切に』をモットーに、
音楽の素晴らしさを伝えてくださる宮崎先生は、今年度から泉中に赴任されました。
信頼関係を大切に、人間的に成長できることを一番に練習に励んでいます。

◎植田中学校吹奏楽部 <指揮者:石井直樹先生>
部のモットーは「輝音有輝心」(輝く音には輝く心が有る)。
熱心で熱血な石井先生とともに、自分たちだけでなく、
聞いてくださる人たちにも楽しんでいただけるような音楽を作りたいと頑張っています。

座奏でもマーチングでも活躍する小学生。
部員数の多少はありつつも、部員全員が一致団結して練習に励む中学生。
どの学校の演奏も、これからが楽しみだな♪と思わせてくれるものでした。

また、新たに顧問となった先生や、
『昨年はあの学校にいらした先生が、今年はこちらへ移動されたのね!』などもあって、
更なる変化や進化も、楽しみなところです。
これからも、素晴らしい演奏を期待していますよ(^^)v

7月2日の「音楽会の夕べ」も引き続き、
『第23回いわき市吹奏楽フラワーコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら