福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.07.16 by 永井貴子
福島県立磐城高等学校吹奏楽部 第26回定期演奏会

DSC_0612_350m.jpg

今夜は、5月4日(月・祝)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立磐城高等学校吹奏楽部 第26回定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、磐城高校吹奏楽部より、
2年の清野咲希さん(Tb)、根本奈於さん(Fl)、1年の鈴木直人くん(Sax)、
顧問の宗像涼子先生 でした。

さらに、3年、部長の加藤 豪くん(Tb)、冨澤拓己くん(Per)、渡邊海帆くん(Eup)も
練習を終えて遊びに来てくれました。皆、ありがとう!

毎年、5月の連休中の2日間にわたって開催される磐高吹奏楽部の定演。
咲希さんは「2日間ホントに楽しくて、終わってほしくない!と思いました。」
奈於さんも「2日間、あっという間。やりきった!って感じです。」ということで、
お客様だけでなく、演奏した皆も、充実した演奏会だったようです。

私も2日目の5日に、会場で聞かせていただきました。
この日は、打楽器奏者の平子久江さんがマリンバソロで登場、OB・OGスペシャルステージもあり、
4日とは少し違った内容となっていて、こちらもまた楽しかったです。

さて、4日の第1部では、吹奏楽コンクール課題曲、
福島弘和さんが磐高吹奏楽部のために作曲した『天女たちのマドリガル 大平和の頌より』、
兵庫県吹奏楽連盟創立80周年記念演奏会にゲスト出演した際に演奏した『シャコンヌ』を披露しました。

『天女たちのマドリガル 大平和の頌より』は、旧平市民会館大ホールの緞帳として長年親しまれた
棟方志功の「大平和の頌」をもとに作られた曲で、この日が初披露、世界初演!でした。
当日は会場に福島先生がいらしていたこともあり、かなり緊張した中での演奏だったようです。

第2部は、アンサンブルステージ。
それぞれのパートのアンサンブルを、お客様に評価していただき順位をつける恒例のコーナー、
今年のテーマは「映画」です。
9つのパートの順位は・・・
第1位 サキソフォンパート(『名探偵コナン』)
第2位 トランペットパート(『宇宙戦艦ヤマト』)
第3位 クラリネットパート(『The sound of Music』)

昨年の順位を見てみると、サキソフォンパートはなんと!3連覇ではないですか!おめでとう!
勝因は?と聞くと、直人くん「先輩たちがすごく上手かったんで・・・」と謙虚な答え(^^)
2位以下は入れ替わってますから、混戦のようですね(笑)

第3部は、磐高名物『サンバ・デ・ラブズ・ユー』でスタート。
『トロンボーンとバンドのためのサマータイム』でTbソロを演奏した豪くんですが、
本番の演奏の評価は「38点くらい・・・」と、赤点レベル(笑)
でも、後輩の咲希さんは「豪先輩の音を聞くと、幸せな気分になります!」ということですから、
もっと評価上げてもいいんじゃない?(^^)

また、昨年のマリンバに続き、『ターコイズデイドリーム』でシロフォンソロを披露した宗像先生。
「何でしょう、すっごく緊張しました!
曲が始まってから、落ち着け自分!て言い聞かせちゃうくらい(^^;」
曲の感じもカワイかったし、楽しそうな演奏でしたけど、そっかぁ、先生も緊張してたんですね。

毎年、1年男子がステージ前方に並んで踊る、演奏会のシメの曲『学園天国』は、
もうひとつの磐高名物。
直人くんによると「踊りは先輩が教えてくれる」そうで、
入学して1ヶ月で、しっかりみっちり仕込まれるんでしょうね~。
皆、めちゃめちゃキレのある動きしてますから(笑)

吹奏楽コンクールいわき支部大会が今週末、18日と19日に開催され、
夏のコンクールシーズンがいよいよ始まります。
豪くんに、コンクールに向けての抱負をいただきました。
「コンクールでは、定演以上により繊細でパワーアップした演奏をしたいです。
そして、いつも応援してくださる皆さんの、心に響くいい演奏ができればと思っています。」

昨年は、15回目のコンクール全国大会出場を果たし、今年も…との期待も高い磐高吹奏楽部。
その期待をチカラに変えて、ぜひ良い演奏を披露してくださいね。

7月23日の「音楽会の夕べ」は、
5月30日(土)に、錦星幼稚園にじいろホールで行われました
『コールしおさい35周年記念コンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

2週続けて高校吹奏楽部がゲストに来てくれるということで、
それぞれの皆へ何かメッセージを・・・とお願いしてみました。
今週は、先週出演してくれた桜が丘吹奏楽部の皆へ、磐高吹奏楽部からのメッセージです。
(先週の桜が丘のメッセージは見ずに書いてもらいました。)

はいけい この手紙を読んでいるあなたは、どこで、何をしているのでしょう?
こんにちは!磐城高等学校吹奏楽部です!

ラジオ緊張しましたか?
今日は台風がきていて、大雨です。
登校のときに教科書がぐちゃぐちゃになってとても大変でした。

もうすぐ夏休みですね。みなさんは何がやりたいですか?
僕は、日焼けしたいです。私は靴下焼けを治したいです。
私はすいか割りがしたいです。
敬具

なおりんです。さきてぃーです。まいけるです。

・・・吹奏楽、関係ないじゃん(笑)でも、一生懸命考えてくれてましたよ。こちらも、ありがとう!

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら