福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.09.10 by 永井貴子
山際隼人テノールリサイタル

P1020859_350m.jpg

今夜は、7月27日(月)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『山際隼人テノールリサイタル』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、山際隼人さん でした。

ピアニストの森 紗也香さんも遊びに来てくださいました。
(写真も遠慮なさってましたが、ご無理を言って撮らせていただきました。
ありがとうございます!)

3回目となった山際さんのリサイタル。
「支えてくださっているたくさんの方の前で歌えることが嬉しい。」
とおっしゃるとおり、会場にはたくさんのお客様が詰めかけ、
大きな、あたたかい拍手を送ってくださっていました。

この日、私も会場にお邪魔しまして、山際さんの生の歌声を聞かせていただきました。
テノールの歌声は耳に心地よく、男性らしい力強さもありつつ、軽やかな柔らかさも感じました。
客席には、合唱団やピアニストの方など、番組にも何度もご出演くださっている方々の姿も。
「私たち、勝手に『おばさまファンクラブ』を名乗ってるのよ。ウフフ~。」
と笑顔で話す某女声合唱団の皆さん、楽しそうでしたね~(笑)
また、女性だけでなく、男性のお客様も多く、皆さんオシャレな方々ばかりなのも驚きました。
(ファッションや美容関係の方のようで、オシャレなのも納得、ですね。)
音楽だけでなく、こうした客席の様子を味わえるのも、会場に足を運んだからこそ!
会場全体の雰囲気を楽しませていただきましたよ。

さて、今回のプログラムには、これまでのイタリア歌曲、ドイツ歌曲の他、
新たにスペイン歌曲を加えました。
「一流の歌手たちのリサイタルでは、プログラムに3か国語以上入れてくる。
スペイン語を加えることで、よりしっかりしたプログラムにしていこうと思いました。」
スペイン語はイタリア語に近く、ミラノにお住いの山際さんには馴染みやすい言語、とのこと。
リサイタルでスペイン歌曲を披露するのは初めてでしたが、お客様からも好評で、ご本人も
「スペインと言うと、情熱の国。
そんな情熱的な部分が、自分の性格に合ってるのかな。歌っていても気持ちよかった。」
と、手応えもあったようです。

また、古い時代の曲から新しいものへと、時代を考えてプログラムを組んでいく中で、
この曲を歌いたい、この曲も聞いてもらいたいなど、いろいろ思い浮かぶこともあるそう。
一方、お客様からは「日本のものも歌ってほしい。」などのリクエストもあるそうで、
そのへんのバランスは、なかなか難しそうですね。
山際さんとしては、ヨーロッパの文化を伝えたいという気持ちもあって、
曲間にはトークを入れずに演奏を聞いていただくという、
ヨーロッパで主流の形でリサイタルを行っています。
そのため、日本歌曲は、
「リサイタルとは別の形でやれたらいいなぁ~と思ってますので、ぜひご期待ください!」
お!これはいつかどこかで、聞かせていただけるということですね?!
皆さん、期待して待ちましょうね(^^)

山際さんと話していて、何度も出てくる言葉が、
「続けていくことが大切。」
「たくさんの方に会場に足を運んでもらいたい。」ということ。
何かを1回行うことは簡単だけど、継続していくのはなかなか大変なこと。
また、会場に行かなければわからないこと、感じられないこともあります。
『音楽という文化をいわきにしっかりと根付かせたい』という強い気持ちが伝わってきました。

今月中にミラノに戻り、より広く深く勉強を続ける山際さん。
次回のリサイタルは、来年夏の予定です。
4回目はどんなリサイタルになるでしょうね。
ぜひまた、会場でその歌声を聞かせていただこうと思います!

最後になりますが、
今回もピアニストとして、フランチェスカ・バイグィーニ氏をお迎えしました。
フランチェスカさん、ホントおキレイな方!ピアノを弾いている姿もステキでした~。
そして、フランチェスカさんの甥っ子さんも、譜めくりで参加してくださいました。
193cmの長身で、彫りの深い端正な顔立ちの甥っ子くんの登場に、
私の近くにいらした女性のお客様たち、「ステキ!彫刻みたい!」と一言!
会場のトキメキ度が上がったように感じたのは、私だけでしょうか?(笑)

9月17日の「音楽会の夕べ」は、
7月23日(木)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『有森博&長瀬賢弘ピアノデュオシリーズ ロシア秘選集vol.3「祭」』
の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら