福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.11.26 by 永井貴子
平方部 小学校音楽祭

DSC_0767_350m.jpg

今夜は、9月17日(木)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『平方部 小学校音楽祭』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
平第四小学校4年担任の澤田智恵子先生、夏井小学校5年担任の小島ひとみ先生 でした。

(澤田先生、小島先生には、体調のすぐれない中、また様々な行事でお忙しい中、
無理を言ってお越しいただきました。ほんとに、ありがとうございました!)

平方部は、平の中心市街地だけでなく、
草野、赤井地区や中央台、高久、豊間地区まで広範囲にわたります。
今年も15の小学校から、4年生を中心に総勢およそ930名が、
緊張しつつも元気いっぱいに、日頃の練習の成果を披露してくれました。

また、今回初めて、プログラムを前後半に分け、間で観客を入れ替えました。
平方部は参加児童数が多い分、来場する保護者の数もものすごく多いんです。
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんにも、ひとりでも多く聞いていただけるようにと、
先生方も工夫してらっしゃるんですね。

1.平四小(4年生64名) 合奏「ひまわりの約束」
映画「ドラえもん」主題歌で、子どもたちが大好き!ということで選んだこの曲。
夏の暑い中も毎日のように、「こんなに汗が出るのか!と思うほど、一生懸命練習した」そう。
指導・指揮を担当した澤田先生、
「曲は、いろいろな先生と協力して、一緒に仕上げました。
長期間取り組む曲なので、子どもたちには、『楽しく演奏しよう!』と言ってきました。
本番は、今までで一番の演奏ができたと思います。」
音楽祭の後には、学習発表会でも披露し、また、毎日、朝の会で歌っているそう。
「子供たちにとって、忘れられない曲になってるんですよ。」

2.豊間小(3・4年生28名) 合奏「ロマンティックメドレー」
合奏に大正琴を取り入れて演奏したそうです。
「大正琴の音、初めて聞きました!子どもたちもなかなか接することのない楽器で、
とってもステキな演奏でした。」と小島先生。

3.中央台南小(4年生39名) 合奏「「アナと雪の女王」より 生まれてはじめて」

4.平六小(4年生56名) 合奏「ロシア民謡を訪ねて」

5.平三小(4年生79名) 合唱「11ぴきのネコ」

6.平一小(4年生68名) 合奏「映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」より
決闘~彼こそが海賊」

7.郷ヶ丘小(4年生90名) 合奏「スター・ウォーズ」

8.草野小(4年生85名) 合奏「情熱大陸」

9.夏井小(3・4年生35名) 合奏「ミュージカル「アニー」より Tomorrow」
3年生はリコーダーも初めてのため、持ち方から指導を始める、ということになるわけですが、
「あっという間に上達して、4年生と変わらないくらい上手になるんですよ。
子どもってスゴイですよね~。」と小島先生。
楽器だけでなく歌もうたって練習したそうで、
「歌詞の内容も味わって演奏で表現し、さらには自分たちの心も表現できたじゃないかな。」
「本番の演奏は、達成感と満足感があったんじゃないでしょうか。
堂々とした演奏に感動しました!」

10.高久小(4年生26名) 合奏「夏祭り」

11.赤井小(4年生44名) 合奏「宇宙戦艦ヤマト」

12.平二小(4年生70名) 合奏「「アナと雪の女王」より 生まれてはじめて」

13.中央台北小(4年生68名) 合奏「アフリカン・シンフォニー」

14.中央台東小(4年生73名) 合奏「情熱大陸」

15.平五小(4年生121名) 合奏「ブラジル」

4年生にとってのメイン行事であるこの音楽祭を経て、高学年、中学生になっていく子どもたち。
音楽祭から何を感じ、学び、これからどんなふうに成長していってほしいですか?

澤田先生は、
「練習の中では楽しいことや辛いことがたくさんあったと思いますが、
皆で頑張れたからこそ、素晴らしい演奏ができたし、
喜びや感動をかじることができたと思います。
これからも皆で助け合って、励まし合って、何より仲良く生活していってほしいです。」

小島先生は、
「ひとりではできないことも、皆と一緒ならできるんだ!ということを感じてもらいたい。
音楽性を高めることが勿論、皆でひとつのことに取り組むことで得られる心地良さを感じ、
誇りや達成感をもって、これからいろんなことにチャレンジしていってもらいたいです。」

12月3日の「音楽会の夕べ」は、
9月20日(日)に、小名浜市民会館で行われました
『第17回しおさいコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら