福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.01.14 by 永井貴子
いわき交響楽団 第31回定期演奏会

sq_15242c80c4c

今夜は、10月11日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき交響楽団 第31回定期演奏会』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき交響楽団より、
団長でホルンの渡部敏雄さん、ホルンの齋藤洋平さん、ヴァイオリンの齊藤愛美さん でした。

31回目の定期演奏会、プログラムは、

◆ B.バルトーク ルーマニア民族舞曲
◆ J.イベール  アルトサクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲
独奏:アルトサクソフォン 完戸吉由希
◆ C.フランク  交響曲 ニ短調

団長曰く「いわきでは演奏されたことのない曲ばかり」、
洋平さん曰く「新しい曲で演奏会をやってみよう!という実験的なコンサート」、
愛美さん曰く「初めてだからこそ、今まで以上に力を入れて練習しました。」
ということで、「いつも以上に緊張感に満ちた演奏会」になった一方、
「持てる力を出せたのではないか。」と、充実感も感じられる演奏会だったようです。

イベールの曲は、サクソフォン協奏曲としては最もよく演奏される作品のひとつ。
『11の楽器』とあるとおり、元々はアルトサクソフォン+11人で演奏する曲だそうです。
愛美さんによると「楽譜が細かくて、臨時記号がいっぱいあって、譜読みが難しかった!」、
団長も「こんなに難しい曲とは思わなかった。聞くとやるとでは全く違う。」と苦笑いでした。

アルトサクソフォン独奏は、完戸吉由希(ししど・よしゆき)さん。
南相馬市ご出身で、昭和音楽大学・大学院を修了後に渡仏。
ヴェルサイユ音楽院にて研鑽を積み、留学中はフランス各地の様々な演奏会に出演し、
各地で絶賛されました。
帰国後はソロ、室内楽をはじめ、国内主要オーケストラに客演しています。
また、リサイタルの開催、ユニットでの活動の他、後進の育成にも力を注いでいます。

いわきの高校でもご指導されていて、当日も会場に生徒たちが来てくれていたそうですよ。
愛美さんは、「話すと明るくて、演奏も私たちに合わせてくれて、
一緒に演奏できてよかったです。」と話していました。
完戸さんのサクソフォンの音色は軽やかで美しくて、耳に心地よかったです。
あらためて、サクソフォンていい音するな~、って思いましたよ。

指揮は、前回に続き、スティーブン・シャレットさん。
プロのオーケストラや市民オケ、オペラ、ミュージカル、合唱など
様々な分野の指揮・指導を各地で数多く行っており、
的確な指導と感性豊かな指揮で高い評価を得ています。
「自分たちの実力以上の力を引き出してくれる人」と洋平さん。
いわ響の皆さんの、シャレットさんへの信頼の高さがうかがえますね。
また、他県から賛助出演してくださった方から、
「ぜひ自分の団でも振ってほしい!」と団長に話があったそうです。
団長は「指揮の良さは、経験しないとわからないんだよね~。」とのこと。

今回の3人の作曲家は、国籍は違えどフランスで学んだという共通点があり、
フランス系の音楽、いわゆる『フランスもの』としてくくることができると言えます。
いわ響ではこれまで、表現の難しさなどからフランスものは敬遠してきたそうですが、
こうしてフランスものを取り入れたり、サクソフォンとのコンチェルトなど、
新しい試みに挑戦した皆さん。
こうした取り組みついて、団長は、
「お客さんに『こういうものもあるんだよ』と新しいものを提供することも
市民オケの役割のひとつ。」とおっしゃっていました。

今後は、
5月21日(土)22日(日)の「いわき文化春祭り」(いわきアリオス)
6月12日(日)のエブリアでのコンサート、
11月6日(日)の「第32回定期演奏会」(いわきアリオス/指揮:スティーブン・シャレット)
などが予定されています。
ぜひ、いわ響が奏でる音楽で新しいものに出会ってみてくださいね。

いわ響では、団員絶賛募集中です!
楽器の経験がある方は勿論、これから楽器を始めたいという方も大歓迎。
まずは、練習を見学してみては?
詳しくは、いわ響HPをご覧ください。 http://iwakyo.me/

1月21日の「音楽会の夕べ」は、
10月25日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『いわき三曲連盟演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪


音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら