福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.03.03 by 永井貴子
いわき総合高等学校吹奏楽部 第30回定期演奏会

sq_1533fa20e88

今夜は、11月29日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき総合高等学校吹奏楽部 第30回定期演奏会』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき総合高等学校吹奏楽部より
2年、部長の小林侑斗くん(Cb)、副部長の四家愛美さん(Sax)、
長久保まゆさん(Per)、青山孝太郎くん(Tuba)、
顧問の新明祐生先生 でした。

まずは、3月1日は県立高校の卒業式でしたね。
3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!

総合高校吹奏楽部でも、3年生17名が巣立っていったそうですよ。

さて、今回が30回目の節目の演奏会となった総合吹奏楽部。
(こちらも、おめでとうございます!)
この日は、3年生の引退ステージであり、一緒に演奏できる最後のステージということで、
楽しくも、ちょっとさびしさを感じるコンサートだったようです。

第1部は、クラシックステージ。
『「キャンディード」序曲』
『歌劇「トゥーランドット」より』
『マードックからの最後の手紙』
『「相馬流山」の主題による変奏曲』 の4曲を演奏しました。

福島弘和作曲『「相馬流山」の主題による変奏曲』は、
今年度のコンクール自由曲として、県大会・大編成の部で17年ぶりの金賞を受賞した曲です。
「1年通してやってると、演奏しながら自分で感動してしまうくらい、いい曲。」と侑斗くん。
まゆちゃんは「本番の情景が浮かんできて、今聞いても緊張します・・・」と話していました。

1部の演奏曲は、好きな曲、やりたい曲を部員全員で出し合い、
多数決を取るなど、全員で話し合って決めたそうですよ。
今回候補として挙がった曲は何と、60曲(!)以上!
知らない曲はその場でケータイなどで聞いて確認し、
「いい曲だね~。」「あんまり好きじゃない・・・。」など意見を出していったそうです。
勿論、全体のバランスを考えて、先生も意見を出すそうですが、
こんなふうに生徒たちだけで曲決めするって、珍しいですよね~。
自分たちで選んだ分、演奏し甲斐も増しそうですね。

第2部は、「映画企画!!総合映画劇場SOGO THEATER」
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の30周年に、定演30回目をかけて、
様々な映画音楽をつなげて、ひとつのストーリーを作っていくステージでした。
ここでは、孝太郎くんが、海賊(『パイレーツオブカリビアン』)、
ゾウ、悪役のライオン(『ライオンキング』)の3役で大活躍(?!)!
悪役のライオンは、3年生直々の指名(笑)だったそうで、
「悪役が似合うって、なんかちょっと悲しい・・・」と孝太郎くん。
でも、おかげで(?)お客様には大好評!
アンケートで「よかった!」「またやってほしい!」という意見が多かったんだから、
よかったじゃない!(^^)

第3部は、ポップスステージ。
アニメやゲーム音楽、ロック、ミュージカルに演歌まで!
様々な年代の方に楽しんでいただける6曲を披露しました。
こちらも全員で選曲をしたんですが、
やりたい曲と、こういう見せ場を作りたい!というところがなかなか一致せず、
「実は、調整が大変だったんですよ~。」と新明先生。
各楽器のソロがあったり、ミュージカルでは3年生による演出があったりと、
最後まで飽きさせないステージになっていました。

そして、アンコール曲。
『千と千尋の神隠し』にのせて、侑斗くんから3年生へ、サプライズメッセージを送りました。
これ、本気のサプライズだったようで、このことを知っていたのは、
サプライズを提案した1年の関根亘汰くんと、新明先生、愛美ちゃん、
それに、もう一人の顧問の渡部紘子先生だけ。
侑斗くんが、演奏の途中で楽器を置いてステージの前に出ていくと、
皆「何なに?!」と、ビックリした感じだったみたいです。
でも何より、こんなことされたら泣きますよね~。
お客様からも温かい拍手が送られていて、侑斗くんも「成功してよかった!」
亘汰くんも、いい提案しましたね♪

3年生が卒業し、今は30名超の部員で活動を始めている総合吹奏楽部。
「新たな音づくりをしなくちゃいけない。
自分たちに似合う音楽を、皆さんに楽しんでいただける音楽を作っていきたい。」と
部長・侑斗くんは話してくれました。

今回の演奏会を聞いて、県大会で金賞を受賞するだけの実力と、
そのことで得たのであろう自信も、感じ取れた気がしました。
これは・・・来年度も期待できそうですね!

3月10日の「音楽会の夕べ」は、
12月5日(土)に、中村病院で行われました
『第27回 中村病院コンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら