福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.09.29 by Kさん
【9月28日の後悔収録】

【月より玉子でお月見も大成功!】

いやいやいや、Kだよ!
明日30日はお月見だげんちょ、天気はどうだっぺ!?
毎年、この時期は台風がきたり、雨がふったりであんましまん丸お月さんを見た記憶がねーんだげんちょな!

まー、番組でも言ったげんちょ。
きっと皆で月を見るんで、お月様が恥ずかしがって隠れてしまうんでねーのげ。
だがら今年は「お前なんかに興味はねーよ」的な態度で臨んでみっぺ。
月の代わりに「玉子」でも拝んで食べて酒でも飲んでドンチャン騒ぎでもすればきっと、月が雲の隙間から顔を出すかもしんねーな!!

そー言えば、
ご幼少のころのオイラのエピソードですがあんだげんちょ!
夜、車の後部座席に座りながらよく月を見てたんだっけ。
そこで、いつも不思議に思っだのは、
「月はどこへ行っても一緒についてくるな~」って。
よく母ちゃんに「お月様も一緒にお家にかえるの?」と。
なーロマンチックだっぺ!
神童といわれたオイラの伝説でした。

んでは、また番組であうべな!
じゃっかね~♪


【今週の方言】

「くれっか~」、これは、使う場面とイントネーションで「いただけます?」と言う意味と「差しあげます!」という立場がまったく真逆の意味に使用できます。
では、例文でです。

「なに、この田んぼくれっか!
何寝言いってんで!この田んぼはもどもど俺だがら、
オメーがら くれっか!なんて、貰う理由ねーんだげんちょ!
何?ちがー?!くれっか?あー欲しいのが!・・・・・
おめーになんか、くれっかー!!」

「えっ?何?この田んぼを私にくださる?
何訳のわからない事を言っているのですか?
元々この田んぼは私が所有している田んぼです。
今更あなたにいただく必要はありません!
えっ?何?そうじゃない?
あーこの田んぼをあなたが欲しい?
あーそう言う意味ですか・・・・
どうしてあなたに田んぼをあげなくちゃならないの?
あげるわけないでしょ!!」


Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら