福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2013.08.29 by 永井貴子
インターナショナル・トロンボーン・アンサンブル バート・ファン・リール 日本ツアー2013 福島公演

ko350.jpg

ko2_350.jpg

今夜は、7月20日(土)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『インターナショナル・トロンボーン・アンサンブル バート・ファン・リール
日本ツアー2013 福島公演』のもようをお送りしました。

インターナショナル・トロンボーン・アンサンブルのメンバーのおひとり、
品川 隆さんにお電話でお話をお聞きしました。
(品川さん、お忙しい中ありがとうございました♪)

インターナショナル・トロンボーン・アンサンブル(ITE)は、
オランダを拠点に世界で活動しているトロンボーングループ。
ロッテルダム音楽院のトロンボーンクラスで学んでいた仲間で、2004年に結成されました。

品川さんのほか、オランダ、スペイン、ポーランド、イスラエル、ベルギーと、
メンバーはまさに、インターナショナル!
世界トップのオーケストラなどで活躍するプロ奏者で構成されています。

なんてゼイタクなアンサンブルなんでしょう!(≧▽≦)

今回の日本ツアーは、7月9日の神奈川公演を皮切りに、23日の東京公演まで、
およそ2週間で、全国11ヶ所を回りました。

各公演とも、地元の中高生やアマチュア奏者などが『友情出演』しており、
福島では、磐城高校、湯本高校、平商業高校の各吹奏楽部のトロンボーン奏者と
トロンボーングループ「子アンパン」、
そして、N響バストロンボーン奏者の黒金寛行さん、読響の篠崎卓美さんが出演しました。

品川さんは、特に高校生について
「福島は吹奏楽が盛んでレベルが高いと聞いていたけど、
ほんとに、言うことがないくらい上手。」
「音楽に対する情熱はすばらしい!」

こんなふうに褒められちゃって・・・♪
逆に高校生のほうはどう思ってるでしょうね?(^^)

友情出演した皆さんは、ITEのメンバー、S.フェルヘルストさんが作曲した
『A Song For Japan~日本に捧ぐ歌』を演奏しました。

震災の直後、世界中のトロンボーン吹きとファンが協力して、
インターネット上で同名のチャリティコラボレーションプロジェクトを立ち上げ、
今も、音楽を通じて支援活動を続けています。

今回のツアーでは、現在も困難な状況にある人々への励ましの気持ちを込めて、
この曲をすべての公演のプログラムに組み込んだそうです。

『A Song For Japan~日本に捧ぐ歌』はトロンボーンの他、
リコーダーや管・弦楽器、吹奏楽などにアレンジされ、様々な形で演奏されています。
すでに400本以上の映像が動画サイトにupされているそうなので、
ぜひ、ご覧になってみてください!

品川さん、今回のツアーについて
「いわきでの公演は本当に盛り上がった!
演奏者やお客様、楽器店なども含めて、皆さんのつながりがすごい!
みんな、ほんとに音楽が好きなんだな~と感じました。」
とおっしゃっていました。

さらに、
「もしまた日本でツアーが出来るなら、いわきにはぜひ来たい!
若い人たちに、世界のサウンドを楽しんでもらいたい!」

また来たい、と言っていただけて光栄です!
ぜひぜひ!お待ちしております!!

9月5日の「音楽会の夕べ」は、
7月31日(水)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『磐城高等学校合唱部 第38回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら