福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.05.22 by 永井貴子
第22回 中村病院コンサート

0522_350m.jpg

今夜は、4月26日(土)に、中村病院リハビリテーションルームで行われました
『第22回 中村病院コンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、中村病院の中瀬 猛先生 でした。

22回目のコンサートに出演したのは、
2012年に結成された、女性アンサンブルグループ「トリオカルディア」です。

メンバーは、
フルート・日野真奈美さん、ヴァイオリン・星野沙織さん、ピアノ・高橋亜侑美さんの3人。
3人は、国立音楽大学附属高等学校、国立音楽大学の同級生だそう。
「カルディア」は、ギリシャ語で『心』を意味し、
聞いてくださる皆様に、心のこもった演奏が届けられるように・・・
という願いを込めて名づけられたそうです。

さて、コンサートの出演者を決めている中瀬先生。
今回も、WEBサイトでトリオカルディアを見つけ、
昨年3月、東京で行われたライブを聞きに行ったそうです。
終演後にさっそく出演交渉。
3人は、病院でのコンサートはこれまで経験がなく、不安に思うところもあったようですが、
そこは中瀬先生!しっかりと説明し、快くOKをいただけたそう。
そして、1年後の今回の出演!となったわけです。

中瀬先生に3人の印象を伺うと・・・
Flの日野さんは、「おとなしくおっとりした感じ。」
Pfの高橋さんは、ホント、いい~お嬢さん、という感じ。」
コンサートでMCも担当したVnの星野さんは、「お話も上手だし、3人の中では一番活発、かな。」

3人3様、ですね(^^)

コンサートでは、
耳なじみのあるクラシック曲やタンゴ、映画音楽などをお楽しみいただきました。
3人の人柄が表れているような、心洗われるような演奏でしたよ♪

また、当日お越しくださったお客様はもちろん、
コンサートのチラシやリーフレットをご覧になった方はわかると思うんですが、
3人ともとっても可愛らしくて、笑顔がステキなんですよね~。
その上、音楽の才能もあるなんて・・・うらやましいぃ~~(≧▽≦)

今年の3月には、CD『CONCENTRASION』を発売。
詳しくは、トリオカルディアのブログを見てみてくださいね。

http://ameblo.jp/trio-kardia/

年3回開かれている中村病院コンサート、今年も8月、12月と続きます。
続々と登場する、まだ見ぬ音楽に、今後も期待しましょう!

5月29日の「音楽会の夕べ」は、
4月27日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『ギャラリー木もれび 春のコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら