福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.11.13 by 永井貴子
第16回しおさいコンサート

DSC_0234_350m.jpg

今夜は、9月23日(火・祝)に、小名浜市民会館で行われました
『第16回しおさいコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
滝口果奈さん、藁谷大美さん、大森 碧さん(小名浜第一中学校吹奏楽部)
板橋千尋さん、高津美怜さん、本郷 遥さん(小名浜第二中学校吹奏楽部)
村上 潤くん、佐久間菜月さん、顧問の佐藤真貴先生(玉川中学校吹奏楽部)
鈴木直人くん、吉田裕香さん、白岩優花さん、
顧問の浦辺政彦先生(泉中学校吹奏楽部) でした。

しおさいコンサートは、小名浜地区の中学校と高校の吹奏楽部が参加して
毎年開催されているコンサート。
今年は、スタジオに来てくれた4つの中学校の他、
江名中学校と小名浜高校の、6つの学校が出演しました。

地域の方々を中心に、たくさんのお客様が来てくださったようで、
たくさんの拍手と手拍子、時折笑い声も聞こえてくる、
明るいコンサートになったようです。
また、ゲストの皆は3年生のため、しおさいコンサートで引退という子がほとんど。
最後のステージということもあって、
3年間の集大成となるような、精いっぱいの演奏が披露されました。

では、OA順にご紹介しましょう。

◎小名浜一中吹奏楽部(鵜沼勇雄先生)
『輝音有輝心』を部訓に、日々の練習に取り組んでいます。
コンサート本番も、楽しいステージになるよう、心を込めて演奏しました。
部長として部員をまとめてきた果奈さん。皆で出演する最後のステージは、
「部員一同、一致団結して楽しく演奏できました。」
大美さんは、「保護者や先生方など、これまで支えてくださった人たちへの
感謝の気持ちを込めて演奏しました。」
碧さんは、「私たちが引退した後も、後輩たちには頑張ってほしい。」
と、後輩への応援メッセージをくれました。

◎小名浜高校吹奏楽部(佐藤和也先生)
今年小名浜高校に赴任され、吹奏楽部の顧問となった佐藤先生のもと、
昨年よりも増えた部員でパワーアップした演奏をお聞きいただきました。
しおさいの後には、第33回定期演奏会も開催されました。
定演のもようは、この番組でご紹介する予定です。どうぞお楽しみに。

◎小名浜二中(橋本良子先生)
待ちに待っていた!という、このコンサート。
部員一丸となって、一生懸命の演奏をお聞きいただきました。
千尋さんと遥さんは、「最後のしおさい、楽しかったです。」
「今までやってきた努力とかを考えながら演奏しました。」と話してくれました。
また、しおさいの後には、東日本大会にも出場、銀賞を受賞することができました。
「これまでの反省点を踏まえて、最高の演奏をしようと頑張りました。」と言う美怜さん。
千尋さんは、「緊張したけど、満足できる演奏ができました。」
遥さんは、「銀賞という結果は悔しい気持ちもあるけど、
ここまで来られたことは嬉しかったです。」
美怜さんは、「大変なこともあったけど、諦めずに続けてきたから、
東日本大会出場と言う目標を達成できました。
最後に貴重な体験ができて、3年間続けてきてよかったなと思います。」

◎玉川中吹奏楽部(佐藤真貴先生)
1年生の可愛いダンスや、スタンドプレーでも会場を盛り上げた玉川中。
佐藤先生のもと、部員も先生も仲良く活動しています。
最後のしおさいは「これまでの努力が詰まった充実したステージでした。」と潤くん。
合同演奏も「自分よりも上手い人たちと一緒に演奏できて、勉強になった。」そうです。
フルートを担当していた菜月さんは、フルートについて
「音がやわらかくて、一番好きな楽器。
初めは音も響かなかったけど、ビブラートとか一つひとつできるようになって
嬉しくて楽しかったです。」
また、菜月さんは、「高校でも吹奏楽を続けたい。」と笑顔で話してくれました。

◎泉中吹奏楽部(浦辺政彦先生)
部員数66名と、大所帯の泉中。
本番では、泉中ならではのパワフルな演奏を披露してくれました。
部長だった直人くん、「人の先頭に立って行動するの得意じゃなかったけど、
皆の協力も得て、自分なりに頑張りました。」と、3年間を振り返ってくれました。
裕香さんは、後輩へのメッセージとして、
「泉中吹奏楽部の伝統を引き継ぎつつ、自分たちの伝統を作って、
自分たちの音を響かせてほしいです。」と話してくれました。
優花さんは、「部活を通して、周りを見て気遣うことを学びました。
部活が終わってからも、それは活きていると思います。」

◎江名中吹奏楽部(猪狩公一先生)
猪狩先生と馬上先生のご指導のもと、日々楽しく活動している江名中。
今年のしおさいのトリを務め、部員28名で、4曲を演奏しました。
中には歌も入っている曲もあり(歌っていたのは生徒さん、かな?)、
会場のお客様も大盛り上がりでした。

浦辺先生は、
「コンサート前には、地域の方々からたくさんのお問合せをいただき、驚いています。
地域の皆さんに愛されているコンサートだからこそ、
これだけ長く続いてるんだな~と実感しました。」

地域密着のしおさいコンサート。
お客様も出演者も、ともに楽しめるコンサートとして、
これからも長く続けて、地域を盛り上げていってほしいなと思います♪

11月20日の「音楽会の夕べ」は、
10月9日(木)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『四倉・久之浜方部、小川・川前方部 小学校音楽祭』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら