福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2014.12.11 by 永井貴子
福島県立小名浜高等学校吹奏楽部 第33回定期演奏会

DSC_0292_350m.jpg

今夜は、10月19日(日)に、小名浜市民会館で行われました
『福島県立小名浜高等学校吹奏楽部 第33回定期演奏会』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、小名浜高校吹奏楽部より、
3年、部長の大貫夢海さん(A.Sax)、副部長の加瀬愛理さん(Hr)、作山 努くん(Tub)、
1年、柴野理織奈さん(Tp)、顧問の佐藤和也先生 でした。

『冒険』をテーマにした今回の演奏会、
16名という少人数の部員ながら、一人ひとりのしっかりとした演奏と、
吹奏楽以外の、歌ありダンスあり物語あり・・・の盛りだくさんの内容で、
地元・小名浜のお客様に大いに楽しんでもらえるものになったようです。

第1部は、吹奏楽オリジナル曲のステージ。
2012年度のコンクール課題曲『さくらのうた』と、
本年度のコンクールで演奏した『夢への冒険』を披露しました。

『さくらのうた』は、3年生皆が好きな曲だそうで、お客様にも好評だったようです。
打ち合わせ中も、番組中に流れた時にも、
「やっぱりいい曲だよね~。」「この曲、好き~。」と言ってました。

コンクールの自由曲『夢への冒険』。
部員16人という少ない人数で演奏でき、今の自分たちを表現できる曲として、
全員で考えて選んだ曲です。
夢海さんは、
「正直、初めはピンとこなかったけど、やっていくうちに自分たちに合ってる気がして、
いい曲だな~って思うようになりました。」
ということで、練習にも積極的に取り組めたようです。
その結果が、高校小編成の部で県大会金賞に結び付いたんですね。

第2部は、オリジナルステージ「OHBBの冒険」と題して、
夢の中で冒険する物語「萌太郎」を披露しました。
(萌太郎の「萌」は、3年・山野萌子さんが幼稚園の時に
おゆうぎ会で桃太郎をやったことがあることから考えたそうです。
ちなみにその時、夢海さんは、鬼の役だったそう(^^))

萌太郎の冒険をオリジナルの紙芝居にし、動画編集してスクリーンに流し、
その物語の進行に合わせて、皆でダンスしたり、アカペラで歌ったり、
リコーダー演奏やジャズにも挑戦しました。

アカペラの『スウィート・メモリー』、
愛理さんのソロ、作山くんのバス、夢海さんのヴォイスパーカッション、
しっかり聞こえてましたよ!
ダンスは、『choo choo Train』やSuper Juniorの曲で。
選曲には、EXILE好きの夢海さんや、
K-POP好きの愛理さん、萌太郎こと萌子さんの趣味が色濃く出ているみたい(^m^*)
また、カッコイイ!とキメたところで会場から笑いが起こったりもしたようで、
でも、それはそれで楽しんでもらえたということで、良かったみたいです(笑)

第3部は、ポップスステージ。
耳なじみのある映画音楽やメドレー曲などを中心に演奏しました。
ここでは、OB・OGも演奏に参加。
この3月に卒業した先輩たちから、現部員のご両親(親子共演ですね!)まで、
幅広い年代のOB・OGが出演してくださいました。

演奏会では、照明やアナウンスを、今年も演劇部の皆さんが担当してくれました。
9月の「しおさいコンサート」もお手伝いしてくれた演劇部、
11月頭に演劇コンクールを控えていたため稽古で忙しかったようですが、
こうしてお手伝いしてくれて、吹奏楽部員一同、ありがたい存在!と思ってますよ。

小名浜高校吹奏楽部には、毎年のように番組に出演してもらってますが、
いつも思うのは、部員みんなが仲良しということ。
そして、みんな素直。
こうして笑顔で部活ができるって、ホント素晴らしいことだと思うんですよ。
小名浜高校を志望してる中学3年の皆さん!
来年4月、吹奏楽部で待ってますよ~。

12月18日の「音楽会の夕べ」は、
10月24日(金)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『第14回音楽の捧げもの演奏会 音を繋ぐ魔法の・・・』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら