福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

いわき市が実施する、市の地域イントラネット光ケーブル切替工事に伴い石住中継局の放送エリアで、平成29年5月1日(月)11:30~12:30の間、放送をお休みさせていただきます。

 

アーカイブ

『みみたす』こぼればなし

2012.11.25 
第5回小川の郷「食の文化祭」が開催!

平成24年11月25日(日)、

小川公民館で第5回小川の郷「食の文化祭」が開催されました。

それぞれの家に伝わる郷土料理・家庭料理・自慢の創作料理などを持ち寄り、安心でおいしい小川郷の食文化を紹介するというイベントです!

天候にも恵まれ、まずは「上平の子どもじゃんがら」で幕開けです。



屋外では手打ちそば、なめこ汁のコーナー、

また、地場のお野菜のほか、小川名産「甘梅漬」などの農産加工品が販売されておりました。



10時からは餅つき体験。

子どもたちも元気に搗きました!



公民館内ではレシピとともに自慢の料理の展示。

見てください、この素敵な料理の数々。



別室ではお子様のための「米粉ピザ作り体験」。

上手にできたね。



そして12時30分から、いよいよメインの「試食」です!

当初5品程の予定だったとのことですが、気がつけば12~3品。

デザート3品もついてお皿からこぼれそうです・・・。



13時からはお隣の小川中学校で、

おでかけアリオス「タイムカプセル2012」

タイムカプセルズ&小川バンドジョイントライブが開催。

小川のプロモーションソング3曲が初お披露目されました!

知ってました?

小川郷はローマ字で書くと、右から読んでも左から読んでも

OGAWAGO・・・

小川の魅力がたっぷり詰まった3曲は、来年3月17日、アリオスで行われる、

「タイムカプセル2012~いまのわたしたちをうたおう」コンサートでも聴くことができるそうです!



大満足の帰り道。

小川中学校の校庭でこんな看板見つけました。

小川中学校は「オッチュウ」って言うんですね。