福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

『みみたす』こぼればなし

2014.08.03 by SEA WAVE
久之浜「きらきら広場」開催しています。


久之浜商工会が昨年夏に行った久之浜・大久地区全世帯アンケート。特に要望が強かったのは「市場」の開催でした。もともと駅前で「なんでも市」という市が開催されていたこともあり、たくさんの人が集まる交流の場が欲しいという声が多く寄せられたそうです。これを受け、久之浜商工会青年部では、今年6月から11月までの毎月第一日曜日、久ノ浜駅から漁港へ向かう道路沿いで「きらきら広場」を開催しています。

第三回の今回の目玉は「線香花火大会」。線香花火の長さ(タイム)を競います。エントリーした選手はトラックの荷台へ。3、2、1、スタート!

夕暮れの街に、ささやかな光が花開きました。



こちらの場所は震災復興土地区画整理地内となります。線香花火大会の傍らでは、福島県いわき建設事務所の方々が、防災緑地のアンケートを実施しておりました。防災緑地でどんなことをしてみたいのか、どのような防災緑地としていくのか、少しずつですが具体的な話が進んでいます。

果実や実がなる木を植えて、収穫体験やジュースづくり・・・
野外音楽会やアート展示会・・・
野鳥がたくさんやってくる林で自然観察・・・

防災緑地は、久之浜を含め、市内の7か所でつくられる予定です。
話し合いには、住民のみではなく、誰でも参加できると聞きました。
みなさんもお近くのワークショップに参加されてみてはいかがでしょうか。