福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

『みみたす』こぼればなし

2013.03.03 
「波立薬師門前市」へ行ってきました!

平成25年3月3日(日)、久之浜・大久地区の波立薬師門前市(はったちもんぜんいち)へ行ってきました!

毎月第一日曜日9:00~15:00に開催されているそうです!

骨董、古民具などをはじめ、様々な品物が並んでいます。



7年前から始まったこの門前市。震災のため途切れていましたが、昨年3月に復活。現在に至っています。

「またやってよって声が多くて・・・」

と語ってくれたのは代表の渡部清隆さん。

清隆さんはもともと富岡町の方ですが、現在は郡山市の仮設住宅に住み、毎月ここまで通っているそうです。

その他にも郡山からいらしてる方が3組。

また日立や水戸からも参加されてました。すごいネットワークですね。

地元いわきからは神谷の「時代屋」さんが参加。

ほれぼれするような刺子の衣装などが売られていました。



ぶらぶらと見て回るのも楽しいですね。



個人的に一番気になったのは、智野さん御夫妻が並べていたこちらの「燻し竹」。

燻した竹に古布で作ったお花をつけたもので、おとなり茨城ではとっても人気が高いそうです。普通に花瓶に生けて飾るとか。燻した竹の色がなんとも上品で素敵でした。



この日は朝からかなりの冷え込み。

午前中は風も強かったのですが、たくさんの人出で賑わっておりました。



ご興味のある方、是非一度いらしてみてくださいね。