福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2015.11.27 by 杉浦加奈
あま~い万能戦士!

打ち合わせ!

なにやら、楽しそうでしょ!?

kana01

机の上を見ると、少し先取りでクリスマスモードです。

kana02

ツリーにつけられる、チョコレート菓子。
お菓子が入っていた缶が、これまたアンティーク調でとっても可愛いの!

kana03

クリスマスが近づくと、お店の雑貨コーナーが賑やかになるんですよねー。
棚に並べられた雑貨がクリスマスカラー、一色*・。
そもそもクリスマスカラーって、赤・グリーン・白・ゴールドですよね?
そうですよね?? シルバーも仲間に入るの?・・(笑)
それらを見ながらおしゃべりするのも、女子の楽しみの一つでもあるのです!! (/∀`*)ノ

さて、本日のドレスコードは「グレー」。
『輝く星の色は?』となったときに、シルバー??いや、グレーでいいでしょ。
ということで、グレーになった次第です。ここでも仲間はずれになったシルバーくんw

kana04

kana05

局に飾られていたお花も映えるグレー。優秀だわ♪

 


番組スタート*・。

オープニングトークは、加奈のブログから♪
11月6日の記事「ハングリー」について。いつも食べ物の話題が多いからタイトルだけ見ると、またご馳走の登場かな?
と思った方もいらっしゃったのではなかろうか…────v( ´∀` )v────食いしん坊万歳!!(笑)
今回は大学時代に学んだ、ハングリー精神についてでした。
ハングリー精神というと、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で語ったスピーチの有名な言葉。
「Stay hungry, stay foolish」が真っ先に思い浮かぶけど。。
『現状に満足して歩みを止めるな。より先の未来を渇望し、追い求めよ。そして常識に牙を抜かれるな。』というメッセージが隠されているこの言葉も好き。こんな風にガツガツと生きたいものですな。
オープニングナンバーは、泰基博の 『鱗』。

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

ベティさんが本。加奈が映画を担当しました!


kana06

クスドフトシ 著

『無意識はいつも正しい』

「仕事」も「恋愛」も「人間関係」もうまくいかずに、家に引きこもり、ニートになり、うつ状態になり、死にたいとさえ思っていた僕を救ったもの。
そ れが……無意識のチカラでした。無意識のチカラは、僕たちの行動のなんと9割をつかさどっていると言われています。・・・そんなはじまりでグググッと無意 識の世界に興味を引き付けられる一冊です。 読むだけでちょっとした不安や悩みを解決してくれるかもしれませんよ~(*n’∀’)n

 


加奈のがち熱CINEMAは

kana07

紀里谷 和明(きりや・かずあき)監督

『ラストナイツ』

騎士道を貫いた男たちのストーリー。ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
西洋的な架空の国家を舞台に、不条理な権力と闘う騎士たちが主人公の作品です。
日本の監督が撮影したハリウッド映画ということで、物語のベースはあの日本の名作『忠臣蔵』。主君の仇を討とうとした騎士たちの姿を、映像美とともに描いています。
続編にも期待しちゃうなー*・。

二曲目は、AVICIIの『HEY BROTHER』

 


次は「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 方言あそび』

ふと演技のレッスンを受けていて思ったのですが。。。
日 本語でも標準語の他に、昔の言葉や方言をきちんと知ってしゃべれることは、強みになるなーって。そこで本屋さんに行って、方言の棚をチェックしたんですけ ど…物凄い数!!それほど方言って難しいし、ちゃんと文字にしないと残らないもので伝わりづらいものなんだなと思いました。

一つの単語をとっても、地域差が色濃く出ていて。
例えば「馬鹿」という言葉。
東 京はバカと言うけど、大阪はアホが一般的であるとされている。新潟・長野・静岡より東は基本的にバカを使って、中部地方ではタワケと言う。近畿中心部では アホ。その周辺ではアホウ。中国・四国でもアホウが使われているって書いてあった本があって…こんなに細かく分かれてるんだ~って。
一つの単語でも地域によってどう違うのかを徹底的に調べて見ると面白いですね!!

他にも加奈の故郷。北海道弁の本も見つけました。
目次には…「北海道弁で読む古典名作選」。
即購入?!!(笑)放送では、北海道弁の『竹取物語』をご紹介しましたよー。
方言で古典作品を読むと、情緒というか人間くささというか、ぬくもりがより感じられる気がしました。名作文学が、身近な物語になっちゃうから不思議ですw

そうそう。ベティさんから福島弁クイズも出してもらいました。
『ぶんず』
う~ん。食べ物??何かの履きもの???と加奈は珍回答。。

最近机に足をぶつけて、ぶんずできちゃったー。
もうお分かりですね? ヽ(●’`*)ノ

3曲目は、フー・ファイターズの『スタチューズ』お送りしました。


kana08

kana09
ベティさん出題中~♪


続いては「今聞きたい、この一曲♪」
kana010

セレクトした一曲は
「 コブクロ の 轍 」・♪。*・

来月のがちラジの放送日は、なんとクリスマス当日。
ということで…ちょっぴり早めのクリスマスの話題です。

クリスマスに楽しみなのがやっぱりプレゼント*・。
でも、なんだかんだ毎回似たり寄ったりのプレゼントになってしまいますよね~なんか変わったクリスマスプレゼントや人気のものが無いかなーっとネットで少し調べてみたんですけど、どれもパッとせず…そこで、発想の転換!

クリスマスプレゼントの『渡し方』をいつもと変えてみるのも楽しいんじゃないかなと思ったんです。海外のクリスマスプレゼントの渡し方で、いいなと思った方法を2つご紹介です。

*何度もあける楽しさがあるアメリカ式
プレゼントはクリスマスの2週間くらい前からツリーの下に置かれます。
クリスマスが近づくにつれて、ツリーの下はプレゼントが山積みに。というのも、年末に親戚や近所の人が集まってパーティーをしたりするたびに、どんどんプレゼントを置いていってくれるからだそうです。
高いものじゃなくてもいいから沢山のプレゼントをクリスマスに向けて、積んでいくなんてのもありかな♪

*喜ぶ顔がたくさん見られるフィンランド式
フィンランドは、家族同士でプレゼント交換。
もし家族5人であれば、1人で人数分5個のプレゼントを用意することになるんですが、5回喜ぶ顔が見られると思うとプレゼントを用意するのも楽しくなりそう。逆に5個のプレゼントを貰えるのもワクワクしちゃいませんか?? ヽ(≧∀≦)ノ

今回選んだ曲は、加奈が大学1年生のクリスマスに10人くらいでCD限定のプレゼント交換でもらったCD。コブクロのアルバムの中から1曲です。
CDはその人の個性や嗜好が顕著に出るので、会話も弾んで盛り上がれますよー!!

題して、
「自分の道をすすむ決意をした時 に聞きたい1曲!」


最後は、カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
 冬の万能戦士!!はちみつの活用法~。

冬になにかと知っていると役立つ。
食べて、塗るだけ! はちみつの活用法をお話ししました。

食べる:はちみつ×ヨーグルトで免疫力UP!!!
風邪がはやりはじめるこの季節。
朝、家を出る前に加奈が食べる黄金のコンビが、はちみる×ヨーグルトです。
ヨーグルトにティースプーン1杯ほどのはちみつをたらすだけ。蜂蜜は高い
殺菌作用疲労回復の効果に優れていて、そこに免疫力をUPさせるヨーグルトを組み合わせれば言うことなし。ということで、加奈はなんか疲れてるな~っと思った日の朝食にプラスします*・。

塗る:はちみつでガサガサ撃退。
醤油皿程度の器に水かぬるま湯を準備します。
そ こに大さじスプーン一杯ほどのはちみつを入れて溶かします。その液にフェイス用のコットンをポンっと放りこんで浸みこむまでしばらく待ちます。ポタポタし ない程度に水気をきって、それをカサカサするかかとや肘・ひざにペタっと貼って、あとはラップをくるっと巻いて約15分待つだけ!
乾燥がひどい時には効果大ですよー。


kana11
エンディングでいただいたメッセージを聞いてま~す♪


放送終了!!
kana12
お疲れ様でした!!
気がつけば、次回は今年最後の放送~。早いですね。一年は!!
って、毎回言っている気がする。。。(笑)
クリスマスバージョンのスタジオを見に、ぜひスタジオ前まで遊びにきてください♪
ドレスコードは…(*ノ∪`*)えへへ。ヒミツ。

次回の放送日は、12月25日。第4週金曜日!です。またねー!!

 


加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

★月刊 楽屋トーク!!!!

 

 

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら