福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

GOODY LUNCH

2015.01.08 by あいな

どんな枕を使っていますか?

こんにちは☆あいなです!!

皆さん、初夢は見ましたか?
初夢とは新年になって最初に見る夢で、その年の運を占ったりします。
「一富士 二鷹 三茄子」そんな縁起のよい夢は見た事がないなぁ…
そんな素敵な夢を見るには、寝心地を良くしてくれるコレが必要です!!

そこで、今日のメッセージテーマは「枕」です。
皆さんは、どんな枕を使っていますか?
私は、低反発枕を使っています。
山が2つあって、大きい山が首側。
首にスポッと山が収まって、フワフワして気持ちがいいです。
調べてみると、枕にもいろんな種類がありますよね。
まずは、そば殻。昔はこれを使っていました。
シャカシャカ音がして、特に夏はヒヤッとして気持ちが良かった!!
他には、鳥の羽根を詰め込んだ羽根枕とか、
ストローの短いようなものを詰め込んだバイマー枕とか…
それに、好みの硬さや高さもありますよね。
枕が合わないと、肩こりが酷くなったり寝違えたりします。
寝違えると1日キツいですよね…声かけられても振り向けない!!
こういう経験、皆さんにもあると思います。
枕って奥が深いな~ 枕について、いろいろ調べて紹介したいと思っています。

それから、枕の向きは気にしていますか?
北枕は良くない…なんて聞いた事があるので、北向きに寝る事はないんですけど、
寝苦しい夏なんかは、起きるとなぜか北向きに寝てる事はよくあります…
はい、単に寝相が悪いだけです(笑)
そこで、向きってそんなに重要なのかな?!と思って調べてみると、
それぞれの方角に意味がある…なんて事も言われているようですね。
この「向き」についても調べてみようと思います。

中には、枕を使わない方もいるのかな?
小さなお子さんは使わないかもしれませんね。
使っても、朝になると足元にあるなんて事も多いでしょう(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「枕」
メッセージ・リクエスト楽しみに待っています☆