福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

GOODY LUNCH

2015.05.18 by ベティ
塩分!

塩分の取りすぎ?

こんにちは♪ ベティです♪ 今日は5月18日(月)ですよ~♪

暑い? よね? 5月ってもう少し爽やかだった気がするんだけど・・・。
よく考えると、桜が咲いた~春が来た~でも凄く寒い・・・桜が散った~
急に暑い・・・そうなんだ!今年は春がなかったんだ。残念。

さて、今日のテーマ 『塩分♪』でお送りします♪
急に暑くなって熱中症になってしまった方も多いと聞きました。
そうです!5月だけど・・・5月なのに・・・熱中症対策!ですよ~!

そう!塩分も大事です!でも・・・取りすぎはダメです。
でも・・・しょぱい味は美味しいです。塩梅を考えなくちゃね。
しかも、意識して考えなくちゃね。自分で作る時も外食の時も!

ちなみに、納豆には付属のタレだけで大丈夫ですか?
そこに、少し醤油を・・・という方はいませんか?
そんな感じでついつい醤油をかけてしまうものはありませんか?
塩分摂取で気をつけていることはありますか?どんな工夫をしてますか?

今日のテーマは 『塩分♪』でお送りします♪メッセージ楽しみに待ってま~す!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側

P1000572.JPG
P1000592.JPG
『ラジオの向こう側』

もうすぐです!「太平洋・島サミット」!5月22日・23日にいわき市で開催されます。
太平洋・島サミットとは、
太平洋の島国は親日的で、国際社会において日本を支持してくれる重要なパートナーであることから、この関係強化と、島国の発展に共に取り組むため、3年に一度、日本に太平洋の島国の首脳を招き開催する国際会議です。

日本を含めた17か国・地域が参加予定国です。
ミクロネシア地域: キリバス、ミクロネシア、パラオ、マーシャル、ナウル
メラネシア地域: パプアニューギニア、ソロモン、フィジー、バヌアツ
ポリネシア地域: サモア、トンガ、ニウエ、クック、ツバル
その他: オーストラリア、ニュージーランド、日本
会議開催が決まってからは様々なおもてなし準備が行われてきました。
この写真はそのひとつ!国・地域の小旗を作成!子供たちが協力してくれました。
また、高校生の応援隊も結成されていて応援隊のみんなもあれこれと毎日頑張ってます!
私も負けずに頑張らなくちゃ♪ということで今週は東京で行われる「パシフィックフェスタ2015」へ!太平洋・島サミット開催に合わせて開催されるイベントです。
21日と22日の二日間 太平洋・島サミットの成功を願いながら、司会を担当してきます!もちろん♪ いわき市のPRもしっかりと♪

ステージの様子など、土産話♪待っててね~♪