福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

GOODY LUNCH

2015.05.26 by ベティ
賞味期限!

期限切れにならないように・・・。

こんにちは♪ ベティです! 今日は5月26日(火)ですよ~♪

早起きは苦手です。学生の頃は今よりもっと苦手でした。
ここ何年が、苦手な早起きをしなくてはならない状況が続いています。
早起きなんて続けてれば慣れるよ!って友人は言います。が・・・
やっぱり苦手です。もっとゆっくりな時間からすべてが始まればいいのに・・・
と思うこの頃です。そうは言っても今の時期、朝の窓から入る空気♪最高です!

さて、今日のテーマは 『賞味期限!』でお送りします♪
賞味期限♪ 美味しく食べられる期間ですが、気になる方は
その日を過ぎたら絶対に食べられない・・・という方もいらっしゃいますよね?
私の身近な人もそんな感じです。私の小さい頃賞味期限は記入された
日時ではありませんでした。じゃあその基準は何だったのかというと~
ばあちゃんです!ばあちゃんが「はい!これ大丈夫!」と言えば大丈夫でした。
そう考えると賞味期限なるものがあるのを知ったのは大人になってから
のような気がする・・・(笑)基準はばあちゃんだったからなぁ~♪

食べ物、飲み物の賞味期限♪ あなたはどうとらえていますか?
実際、もったいないものもありますよね。でも食べられないものもあるし。
賞味期限での成功談!失敗談!賞味期限に追われる話しなどなど
今日もメッセージ&リクエスト楽しみに待ってま~す!!!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側

P1010078.JPG
P1010080.JPG
『ラジオの向こう側』

この日は楢葉町に行って来ました!取材させて頂いたのは、楢葉町の永山和平さんと奥様です♪
お二人は俳句をたしんなでいて、今まで作った句もたくさん教えて下さいました。
五七五の世界。たった十七語なのにその奥にある気持ちまで見える奥深い世界。
震災直後に季語なんて考えずに「今」を記憶に残そうと書いたものも読ませて頂きました。
その頃の情景が浮かんできます。そして、今ご夫婦は準備宿泊の許可を取りご自宅で生活をしています。
お庭は余計な草一つない素晴らしく手入れされています。また明治初期に立てられたご自宅、震災で瓦一枚も落ちず!囲炉裏のある素敵な御宅。本当にかっこよくてかっこよくて。歴史が柱に刻まれていていつまで見ていても飽きませんでした。他、昔のことも色々を教えて下さってもう楽しくて楽しくて。そういう話大好きです!またお邪魔します。ありがとうございました!

放送は明日5月27日(水)朝7時12分~と同日夕方4時45分~です。是非、お聴き下さい!