福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2013.12.27 by 杉浦加奈
「ボリウッドにメロメロ?(ノ∀`)」

打ち合わせ!!

521
恒例となった女子トーク中♪*・。この時間は誰にも譲れません(笑)
それにしても何のトークでこんなに大笑いしていたのか…詳細は思い出せませんww

522
今回の打ち合わせのおともは、かねまんの「シーフードケーキ」と たっぷり庵の「小倉チーズ」たい焼き。

519
かねまんのかまぼこセットを、ベティさんがお正月用に買ってきてくださいました~。
うれしい*・。

写真46s.JPG
あっ、もちろん。たい焼きは裏切らない美味しさでございました。小倉とチーズって珍しいですよね?とっても合うの。おやつに毎日食べたいかもー!笑

番組スタート*・。

512

525
もうお気づきかもしれませんが、ドレスコードは「茶色」!!!
おでんが美味しい季節ということで茶色。

ベティさんが巾着で、加奈はさつま揚げといったところでしょうか?w

ベティさんとよくおそろいスタイルになることが多いんですが♪今回はかぶらなかったね~と話をしていると、なんと。。。ダウンの上着がまさかの色違い!?

やっぱり以心伝心。

得意みたいです★*(ノ∀`)・゚・。

オープニングトークは近況報告。
ベティさんは「第2回いわき光のさくらまつり」の点灯式についてとアリオスラジオのお話♪スタジオ前の桜の形をした電球のイルミネーションとってもキレイで気分が上がりました~。前回よりパワーアップしてる♪加奈の特選3DAYSは、冬に食べるかき氷の魅力をお店の紹介といっしょに☆*・

この日は、ミュージカルナンバーをお届けしました。
一曲目はマンマ・ミーア から『ハニー・ハニー』。

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

538

同じ映画を紹介しようとしていたことを知った時の加奈(笑)

537
加奈が本。ベティさんが映画を紹介してくれました*・。

加奈のがち熱Bookは
小山薫堂(こやま・くんどう)著『恋する日本語』。
「くまモン」の生みの親でもある放送作家の小山氏が紡ぎだす、ショート・ラヴ・ストーリーの短編小説集。一つの物語は、100字~200字ぐらい♪短いけど、とっても深くて。日本語の美しい響きがぎっしりつまった一冊です。那由他、一曲、あえか、恋水…何度か耳にしたことはあるけれど、意味がよくわからないという日本語を集めて、その言葉の意味に秘められた物語を描いた甘くて切ない、35のちいさな恋の物語。(*´∀`)ノ微笑ましくてあたたかいストーリーが冬にぴったり!

ベティさんのがち熱CINEMAは
ラージクマール・ヒラニ監督の『きっとうまくいく』。
ハリウッドならぬボリウッドとして世界中にブームを巻き起こしているインド映画♪*・。(´∀`∩
実は加奈も放送の数日前まで、今回は映画担当と勘違いしていてwこの作品を紹介しようとしていたんです!!こんなに沢山映画があるのに同じ映画!…凄すぎて鳥肌が立ちました(笑)
真の友情や幸せな生き方や競争社会への風刺を描いたヒューマン・ストーリー。笑いあり、涙あり、踊りあり歌ありのてんこ盛り映画です!!体力のある時に見るのがオススメ*・。

本日二曲目は、ヘアースプレー の『You Can’t Stop The Beat』でした。

続いては「哲学カナカナカナ~?」

528

ベティさんにプレゼントした7年間使えるというペン・*。
本当に7年使えるかやってみましょうね~ってその前になくしそう(笑)
今回のテーマは『年末の大掃除の醍醐味』*・。
年の瀬も押し迫っていましたが、その時期に大変なのが大掃除!!
本屋にいくと大掃除関連の棚があったりして『年末の大掃除で運気UP!』とか。「運気」と「掃除」について書いてあるものをよく見かけたりしましたよね。

たしかに不思議と掃除をするとラッキーなことが起きたり、物事がうまくいきはじめた経験などをした方もいらっしゃると思うんですが・・・なんで、掃除と運気が関係あるのかな?と思って気になって調べてみることにしました!
すると・・・掃除と脳の関係に答えが♪
諏訪東京理科大学の教授によると、「脳の状態」と「部屋の状態」というものが相関関係にあるとのこと。なので、部屋を整理するということは、脳を整理するということになるんですよね~。
たしかに、忙しくて頭の中がぐちゃぐちゃなときは部屋がやっぱり汚くなりやすいし・・資格試験などの勉強をしていて、覚えるものが多すぎて頭が混乱してきたときには必ずと言って、部屋を掃除したくなったりするんですよね。不思議(笑)

そう考えると・・。年末に大掃除をすることで、頭の中も今年一年に整理をつけて、次の年に向かう準備をしているのかもしれませんね♪
新しい年をみんなが清々しく迎えられるためだけじゃなくて、今年は自分のために大掃除。なんとか加奈も間に合いました~笑

3曲目はドリーム・ガールズの『Hard to say Goodbye』。

次は「今聞きたい、この一曲♪」

535

トイレトークの最中です♪(●´ω`●)ゞエヘヘ
セレクトした一曲は
「 ザ・ビートルズ の プリーズ・ミスター・ポストマン 」*・。

12月25日。昨年のクリスマスに放送された、小田和正さんの『クリスマスの約束2013』。あの豪華な音楽番組を、毎年家で見るのが恒例なんですが・・収録スタジオで見ることができたんです*・。

収録が行われたのは12月のはじめくらいで、延べ16万人の応募の中から選ばれた2000人がクリスマスライブを見届けることができる!という狭き門。
ライブステージは円形になっていて・・真ん中にステージがあり、その周りを観客で囲むといった感じで会場の一体感が楽しめるようなセットです。なのでステージの上にも観客席があるんですけど。。。
加奈が座れたのがステージの上の席の。しかも一番前!!
もう本当にバンドに近い距離で、手を伸ばせば届くんじゃないかぐらいの位置で贅沢にライブを聴かせていただきました♪

でも、その席に座った瞬間。一つの心配事が思い浮かびまして・・・ 。
休憩お手洗いタイムは途中であるのかなと(笑)
だいたいこういう番組の収録は4時間~5時間くらいなんですが、間に休憩を挟まずに録ることも多いんですよね。この番組も前回まで休憩はなかったという話を聞いていたので・・。ステージ上の席だと特に、途中でいなくなることはできないので大丈夫かな~ってw
そんな心配をしながら、ライブを楽しみにソワソワしながら座っていたんですが。なんと今年は2回も休憩が入り、しっかりライブに集中できました!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ということで、今回は収録で歌われた曲の中から大好きなものを。
一枚の手紙orはがきを待つ男性の心にドキドキしちゃう曲です!!

題して「年賀状を書きながら聞きたい1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは「カラダの歪みを防ぐ習慣」♪*・

カラダが歪んでくると女性は特に、老化の原因やダイエットも上手くいかなくなると言われていますよね。加奈が行く美容骨盤矯正のお店でも言われたことがあるんですが、カラダが歪んでいる限り激しい運動をしても変に筋肉がついてしまったり、痩せづらかったりするんですって!

今回は加奈が普段気をつけている歪みを防ぐ習慣についてご紹介。
ついついやってしまう代表的なダメ動作を3つあげてみます~。

1.椅子に座った時に足を組む。
(できるだけ、足は組まないほうがいいのですが、どうしても組みたいときは左右交互に組むように意識してください。)

2.テレビを見るとき体育座り又はあぐらをかいて見る
(他にも、女性に多い横座りやペタンコ座りもNG。正座か足を前に伸ばして座るが一番Good♪)

3.バッグをいつも同じ方の肩にかける。
(特に加奈が気をつけているんですが、片方の肩が下がりやすく、見た目にも歪みがでやすいので荷物を肩にかけるときは交互に行うようにするのがポイントです*・)

よくする自分の動作を考えたときに多いものを直していくと効果が出やすいですよね!!

放送終了♪*・。☆:*・゚(●´∀`●)

544

2013年もありがとうございました~。今年もよろしくね♪
2013年。放送を聴いてくださったみなさん本当にありがとうございました!!
メッセージ&コメントもとっても嬉しくて元気が出ました。
2014年もスタートですね!!今年も楽しい番組をベティさんとスタッフのみなさん、
そしてリスナーさんと一緒につくっていきたいです。
これからも応援よろしくお願いします!!

それじゃあ、また第4週金曜日の1月24日にお会いしましょう!したっけね~。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら