福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.11.28 by 杉浦加奈
「ゲストをお迎えして♪」

打ち合わせ。

735
毎回ブログを見てくださっているみなさん。
机の上を無意識にチェックしてしまいませんでしたか~?

打ち合わせ。

添付写真2 (1).JPG

添付写真2 (2).jpg
はい。
今月の打ち合わせのお供は、やわらかジャムパン&『ザクロ』です!!
ベティさんが果物屋さんで見つけてきてくださった、ザクロ。
美意識高い~!!

ザクロは、女性に不足しがちな鉄分。
美容には欠かせない、ビタミンB1・B2・ビタミンC、カルシウム、
カリウム、クエン酸などが含まれている 栄養価の高い果物なんですよー。

特に、ビタミンCとカリウムの成分が高く美肌とむくみを解消する効果もあります。
とっても優秀な果物。食べるのは一苦労だけどね…笑

女子力が上がったところで…(笑)今回のドレスコードは!! 「赤」*・。

743
真っ赤!!!
ん?やっぱり興奮しちゃいますか~(/∀`*)ww
赤い服を着ると、若くみえるような気がするんですが…気のせいでしょうか!?笑
『まだ若いんだからそんな地味な色を着ないで、赤い服を着なさい』なーんて昔言われたような記憶があるような、無いような。。人間の思い込みは不思議です。

赤ということで、ベティさんと二人でハートにも挑戦!! 単純な私たち。。。笑

744

746
そうそう、地味にベティさんとスカートの形も似ているでしょ??
やっぱりどこかで通じ合っているようです*♪・。(=´▽`)ゞ

番組スタート!!!

オープニングトークは…

加奈の公式ブログでも書きましたが、八丈島にいったときのお話。
郷土料理『島寿司』をはじめていただきました。
その時のブログは→こちら。

八丈島は温泉も多く、大自然の中で入浴が楽しめるんですよー。ヾ( ^ω^)ノ
そして、加奈が気に入ったのが「あしたば」。天ぷら&おひたしにすると独特の香りがクセになる~~

続いては、ベティさんの一週間を振り返るコーナー。
アリオスラジオの取材で「楢葉町(ならはまち)」に行った時のお話。
「ここなら商店街」が7月の下旬にオープンして、今回ベティさんは二度目の取材!!
お昼時は、お客さんで店内がいっぱいになるとかー。活気のある商店街があるって素敵なことですよね。

オープニングナンバーは ラスカル・フラッツ の ヒアーズ・トゥ・ユー。

まずは「がち熱BOOK&CINEMA!」

ベティさんが本。加奈が映画をご紹介しました*・。
今回は、前回の放送時にお約束した。私たちにはめずらしい『恋』がテーマな作品を探してきました~。

本?.jpg
ベティさんのがち熱Bookは
清野かほり(きよの・かほり)著

『ID』

舞台は2040年代
の日本。

そこは、極度の格差社会だった。シュウ、タグ、リン。

3人のストリート・チルドレンが、混乱の街・東京を駆けめぐるストーリー。
現実の厳しさを突きつけられると同時に、優しさや温かさも散りばめられていて、私達に出来ることは何か、必要なことは何か、疑問を投げかけてくれる一冊です。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

映画?.jpg
加奈のがち熱CINEMAは
リチャード・リンクレイター監督

『6才のボクが、大人になるまで。』

1人の少年の12年にわたる成長をおった物語。
この映画の凄いところが、実際に12年の月日をかけて撮影したということ。毎年、ほぼ同じ俳優とスタッフが集まって、その年齢におこる出来事を撮影して、12年分のドラマを作り上げたものなんです!!

まるで自分のことのように体験している感覚になって、見終わると12年が過ぎ去ったかのような感覚にさえ…(笑)
主人公の少年が1年ごとに変貌し、顔つきも心も精悍になっていく姿に美しくも残酷な“時”のリアルを感じます。

二曲目は、ドノヴァン・フランケンレイターの『It Don’t Matter』。

続いては「哲学カナカナカナ~?」

哲学カナ?は特別ゲストをお呼びしてお送りしました♪

来年の3月5日にアリオスで行われる
演劇公演『夜想曲 – ノクターン』より富良野GROUPの団員を代表して
栗栖綾濃(くりす・あやの)さんにお越しいただきました!
その時の様子をインタビュー形式でご紹介します!!

747

755
今回の舞台。作・演出は倉本聰さんですが、倉本聰さんはどんな方ですか?
栗栖さん:稽古中は本当に厳しいです。でも、普段は気さくな面もあったりして…芝居に対しては厳しいですが普段は穏やかな方です。

今回公演される「ノクターン」はどんな物語ですか?
栗栖さん:原発の避難区域に指定された、海に近い一軒家にある男と新聞記者が忍び込んでくるというところから物語がはじまります。
その男は津波で二人の娘をなくしたという過去があり。新聞記者は同僚をなくしたという過去があり。空き家に忍び込んだ二人は出逢い、お互いの3月11日の体験や感情を伝え合っていきます・・・そこから色々な立場に置かれた方の3月11日が語られていきます。

750

754

打ち合わせ中♪
綾濃さんが演じられる役は?
空き家の持ち主である彫刻家の、妹役です。
津波で父親を目の前でなくして以来、精神を壊してしまった女性を演じます。

見どころは?
原発というものが題材になっているので、特に福島県内で公演するという事がどういうことなのかということは演者自身も凄く考えます。そして、倉本先生自身が一番考えていらっしゃると思います。
福島県内で公演することは、決して辛いことを思い出してほしいわけではなく、傷つけたいわけではなく。本当に寄り添いたいからこそなんです。問題が長期化するなかで復興する部分と、より複雑になって癒えていかない部分が浮き彫りになってきた今だからこそ。もう一度県外県内含めて、みなさんに知って考えてくださる機会になればいいなと思います。

本当に、栗栖さん素敵な方でした~。加奈も東京公演を観に行きたいと思います。
ありがとうございました*・。公演内容やチケット情報などは<http://www.kuramotoso.jp/ver02/furano-group.phpB>→こちらから。

「今聞きたい、この一曲♪」

セレクトした一曲は
「ニック・ロウ の Cruel to be kind」*・。

先日仕事で、山形にいってきました~。
山形のお寺で、着物を着ての撮影。
お寺と着物と紅葉。とっても日本の美しさを感じられた一日でした!!
→コチラ

今回の撮影はPRする商品があって、香港で発売される「自撮りカメラ」。
自分撮り専用カメラで、カメラと液晶モニターを同じ方向に向けての撮影ができるので、モニターを見ながら自分撮りが簡単にできるカメラなんですよー。そして美肌加工まで自動で完璧にしてくれて・・・驚きました。
世界でも「セルフィー」という言葉で、自撮り文化が広まっていますけど、ここまで来たのか~って思いました。笑
自撮りのはじまりは、1839年。科学者のロバート・コーネリアスがフィラデルフィアの路上で撮影した銀盤写真だと言われているそうです。それから150年以上先の未来に自撮りが大ブームになっているんですから、面白いですよね!!

香港で発売される商品のプロモーション撮影だったため、関係者の方々も香港の方。
撮影の仕方や表情の作り方なども日本は全然ちがって…たとえば、笑顔でポーズを決めると、歯を見せないで!と一言。向こうでは、歯を見せないで笑うのがクール!!なんです。。
そしてなんでも言う事がはっきりしていて、『いまこの場面にあなたは必要じゃないわ』などと
しっかり主張してくれるんです。一見、英語で冷たく感じたりもするのですが、必要なときにだけいい写真を丁寧に撮ってくれるのは、モデルにとっては嬉しいこと。むやみやたらに枚数を撮られるよりも、こだわって数枚とってくれたほうがいいですよね!!
仕事面で文化の違いを感じられ、とても勉強になりました!!

今回選んだ曲は”cruel to be kind” 。その人の事を思ってあえて厳しくするという意味で、日本語で言うと「心を鬼にして」という感じですかね?w
『冷たくするのは優しくするためなの』という恋のやり取りを歌った曲ですが、今回の仕事でもなんだか同じことを感じたので選びました~笑
曲中に登場する男性の心境とは逆に、メロディーがとても明るいのもお気に入りです♪
題して
「 冷たさの中にある優しさに触れたいときに 聞きたい1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
冬も潤う美肌の秘訣~!です!*・

冬に気をつけたいのが「日焼け」。夏だけではありませんからね~日焼けは。
冬のレジャーでスキー場などに行くと紫外線と雪の照り返しで、2倍近い量の紫外線をあびることになるんですよー。紫外線対策は忘れずにしてくださいね!!

そんな紫外線や乾燥のケアが大変な冬にオススメなのが、『にんじん』。
父が上京したときに教えてくれた美容法をご紹介しました!(笑)
父の恐ろしいほどの乾燥さめ肌が改善されたので、加奈も今試しているんです。

方法は簡単。『ニンジンを黒酢で炒めて食べるだけ!!』
シミやシワに効果的な、抗酸化成分が入っているのが「にんじん」。
にんじんに含まれる「ベータカロチン」は、抗酸化作用で紫外線に対抗する力を強めてくれます。体内ではビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ってくれるので、美肌にとても効果的なんですよ~。
でも、人参にはビタミンCを破壊する「アスコルビナーゼ」という酵素が含まれているので…注意が必要。
人参を煮たり揚げたりして加熱調理するか、あるいはレモンやお酢をかけるのがポイント!!
この酵素の働きを抑えることができるんですよ。
加奈パパ考案の『ニンジン黒酢炒め』。加奈も潤い美肌のために引き続き試してみます~。

放送終了~!!!

762

綾濃さんと3人で記念撮影♪
今回は,
ゲストとして 女優の
栗栖綾濃さんをお迎えしての内容盛り沢山な放送でしたねー。

いかがでしたか??*・。来月は何をトークしようかな・・お楽しみに☆(∩∀`*)
最後まで読んでくださってありがとうございました♪*・。

是非「楽屋トーク」もチェックしてね。

次回の放送日は、12月26日。第4週金曜日!!です。 バイバイ・*・。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら