福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.12.26 by 杉浦加奈
「2014年ラスト*・。(*´∀`*)ノ.+」

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年12月の放送の様子をお楽しみください~。ヾ(´ω`)ノ

打ち合わせ。

806
あれ?何の打ち合わせだろう・・・笑
今回の打ち合わせのおともは、12月26日ということで・・・
クリスマスも終わっていましたが。。。
やっぱり気になる存在。泉のパン屋さん。パンドカンパーニュさんの「シュトーレン」。
クリスマスまでに毎日少しずつスライスして食べるドイツの菓子パンですよね♪
クリスマスを過ぎても丸ごととっておいていただいたのですが、お祝いの時期に食べるという意味ではお正月までにスライスして食べるのもまたいいんじゃないかという解釈。
拡大解釈(笑)
シュトーレン。2011年12月のブログにも登場しています♪

いや~あらためて振り返って見ると若いわw

807

ten
パンの外側についている白い砂糖が固まった部分が、特に美味しいんですよー。そこだけパリッとはずして全部食べたくなるくらい。
日本で言うシュトーレン的な存在はなんだろうな・・・・・ないな。

さて、今回のドレスコードは!!

804
「紅白」です。

紅白歌合戦。ご覧になりましたか??

加奈家の居間でも流れていましたが、話に夢中で所々しか記憶がございません。。。
聖子ちゃんの人気は不動ですね*・

シュトーレンまでドレスコード合わせてくれたのかな。

紅白ってなかなか着ない組み合わせだけど・・意外といいでしょ??

805
縁起がいい感じ♪
最後に自撮りで一枚。
3人の中の誰が撮っているでしょう??

正解は・・・・
みんな手を伸ばしているだけでした。
名付けて、自撮り風ポーズ。ヾ(^^ヾ)

番組スタート!!

オープニングトークは~
餃子トーク。加奈が作ってブログにUPした、トマトチーズ餃子やタイカレー餃子の味の感想などなど。→コチラから
タイカレーは大分包みづらいですが…美味ですよ。みなさんもお試しあれ。
餃子の皮を広げたまま使うテクをベティさんから教えていただきました*・。

続いては、ベティさんの一週間を振り返るコーナー。
ベティさんは、お正月や2015年用の番組を収録するのに追われていたようです~。
年明け前に、特番を録っておくんですよね・*。
明けましておめでとうございます。を言いすぎて、ベティさんの中では年を越した気分になってしまったとか・・(笑)

オープニングナンバーは ザック・ウォータース の Penelope。

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

hon
加奈が本。ベティさんが映画をご紹介してくれました*・。(∩∀`●)っ。

加奈のがち熱Bookは
宮沢章夫(みやざわ・あきお)著

『牛への道』

2~4ページという短いエッセイがごっそり収録された一冊。
テーマは、新聞・人名・言葉に関する考察から宇宙の真理に迫る。
なんともダイナミックなテーマに聞こえるのですが・・簡単にいうと、日常に眠る「へんてこ」をほじくり返して著者目線から眺めるといった感じ♪+・

だから何だよ!!とツッコミを入れたくなることもあるけど…w
退屈な日常がなんだかシュールで過激な世界に変わってくる一冊です。

ei
ベティさんのがち熱CINEMAは
森岡利行(もりおか・としゆき)監督

『女の子ものがたり』

「成功や挫折は必ずしも重要ではない、
何よりも大事なことは好きであることだ~~~」という熱いメッセージがおしだされた作品。うんうん、本当に大事。
主人公は、深津絵里さん。
新聞でおなじみの『毎日かあさん』の生みの親。西原理恵子さんの人生を描いた物語です*・。
タイトルの『女の子ものがたり』から想像すると、のほほんとした雰囲気の映画かな~と思いますが・・まぎゃく。 強烈で、深くて重い。。

人生の絶不調から立ち上がる女子の青春ストーリー!!勇気が出ます。

二曲目は、ウィリアム・ベケットの『GREAT NIGHT』。

続いては「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 美術館の楽しみ方』*・。

加奈はよく美術館が大好きで、企画展などがあると行きます。
美術館の楽しみ方は人それぞれだと思うので、今日は加奈流の美術館の楽しみ方。特に絵画を見る時のこだわりをご紹介しました!! (●´∀`●)ノポイントは4つ。

824

826
1.作品の題名を先に見ない。
題名は作者がつけるものと思っていたんですが、実は必ずしも作者が題名をつけているとは限らないんです!画商や後世の研究者がつけることが多いんですよ。
なので、題名を先に見て、それを頼りに作品を見るのではなくて、まずは自分で「題名」をつけてみよう!!くらいの心意気で作品を鑑賞する。そうすると、意外なものが見えてきたりします*・。

2.作品に吹き出しをつけてみる。
人物が描かれている作品に、マンガみたいに吹き出しをつけてみるんです。もちろん頭の中で(笑) あとは吹き出しをつける前に、場所はどこ? 寒い?暑い? 時間帯は?などと考えるととっても面白いですよ~!!

3.ペタンコ靴&甘いものは必須。
じっくりと作品を見たい時は、低めのヒールかペタンコ靴でいきます。美術館の床は固いところも多いので、かなり足腰に負担がかかるのを考慮して、女性には絶対オススメです。あとは、 鑑賞前にスイーツ。鑑賞後より鑑賞前に摂取するのが加奈流。

4.ミュージアムショップはマスト!
ミュージアムショップはデザイン性の高い商品が揃えられたショップも多いので、見ているだけでも刺激がもらえます。プレゼント探しにもぴったりです!

ちなみにベティさんの美術館でのこだわりは、『いろんな椅子に座る』。
確かに美術館の椅子って変わっていて面白いし、座り心地のいいものが多いですもんね~次回行ったときは試してみます。

3曲目は、アシュリー・シンプソン の『ビューティフリー・ブロークン』。

次は「今聞きたい、この一曲♪」

セレクトした一曲は
「青山テルマ の diary 」*・。

829

830

831

CM中も笑いが絶えません。
よく年末になると特集が組まれて紹介されたりする『手帳』のお話。
日本人って本当に手帳が好きなんだな~って思います。文房具屋さんや本屋に並ぶ手帳の数。。。なんでこんなに種類があるんだろうって思うくらい。

またデザインだけじゃなくて、スタイルにも色んな種類がありますよね。
ちょっと挙げてみただけでも…

・面接のマニュアルが付いた就職活動用の手帳。
・カロリー計算の表が付いたダイエット用の手帳。
・目標を書く部分がある、夢をかなえる手帳。
・キャバ嬢さん専用の手帳。
・使ってほしい遺影写真を貼るスペースがある手帳。
・県民手帳
etc

ただのスケジュール帳としての役割だけではなく、プラスの機能がついているのが特徴なのかな♪ よく日本人は「勤勉で真面目で時間に追われている」というイメージを海外の方が持っていると聞きますが…日本と同じように勤勉といわれているドイツの手帳事情。調べてみるとまた少し違っておもしろかったです!
ドイツ人は、黒いシンプルな手帳を使う人が多いそうです。とにかくシンプルなもの。赤やピンクはほとんどないとか。
そして、ドイツの方は、使い終わったら捨ててしまう人も多いんですって~。あくまで、先の予定を管理するのが目的なんですよね。日本人にとっての手帳は、一年の証っていうか思い出なのかも知れませんね。日記代わりにしている人もいますしね♪*・。(●´∪`)
ということで、今回選んだ曲は題名がダイアリー(笑)
題して
「今年一年の思い出を振り返りながら聞きたい1曲!」*・。でした。

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
食べなきゃもったいない、ナッツ習慣!。です*・

ナッツは寒い日にオススメの食材なんです。血管を強くして、血液をサラサラにしてくれるナッツ。実は冷え症にもいいんですよー!!特にアーモンドとピーナッツがGoodです*・。
ナッツと一言でいっても、色々な種類があるので…ナッツを3つの目的別に分けてご紹介しました!!

1.ダイエットのおともには、ピーナッツ&アーモンド。
→ピーナッツは、コレステロール抑制作用。アーモンド同じくコレステロール抑制効果。そしてナッツの中で一番食物繊維が豊富なのでダイエットの強い味方です!!

2.疲れた時は、ピスタチオとカシューナッツ。
→ピスタチオには含まれるカリウムは老廃物を出す働きも!他にもルテインやアントシアニン等を含んでおり、目の疲れを助けるとも言われています。カシューナッツはビタミンB1が多いので、エネルギー生産を助け、疲労物質の蓄積を防ぎます。

3.よく眠れないときは、クルミ。
→天然のメラトニン成分を含むので、精神を落ち着かせて、入眠をスムーズにする作用があるんですよ。

目的別にナッツを選んでみてはいかがでしょうか?
ナッツに含まれる脂肪分は、善玉コレステロールを増やしてくれて
逆に、悪玉コレステロールを減らしてくれます!!だから適量を食べればダイエットの味方・。★*
ちょっとお腹がすいたときや、時間がないときにもぴったりです。

2014年の放送も無事に終えることができました~!

832

放送終了後。完全に気が抜けているところを・・・笑
いつも聴いてくださっているリスナーのみなさん。支えてくださっているスタッフのみなさん。そしてパートナーのベティさんのおかげです。

2015年も
スタート!!!
また今年も楽しい
放送ができればなと
思います♪*・。

ぜひ今後もお付き合いくださいね~メッセージもどしどしお待ちしております。

次回の放送日は、1月23日。第4週金曜日!!です。*・。またねー。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら