福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2015.04.24 by 杉浦加奈
「おもしろ空の玄関口~(*ノ∪`*)」

打ち合わせ♪

・・・の前に!
暖かかったので今回もスタジオ前で写真撮影~♪

IMG_7168.jpg

IMG_7172.jpg

IMG_7175.jpg
春らしいでしょ!?
ドレスコードは「小花柄」です*・*。
実は小花柄。ベティさんも私も、探すのに一苦労。
ショッピングに行っても全然見かけない小花柄。というのも、大きい花の柄プリントが今年の流行りのようなのです。。小花柄はお休み中?。2人ともやっと見つけたレアな小花柄です♪笑

さて、打ち合わせ。

IMG_7165.jpg
ん?机の上が茶色い??では、近づいてみましょう・・ズーム。

IMG_7162.jpg
ディレクターさんが、いわき駅から徒歩約2分のところにある『コロッケの富松』で美味しい~おともを買ってきてくださいました!!いつもありがとうございます。
富松は古くから続く惣菜店で、コロッケやメンチカツが人気♪毎日多くのお客さんが買いにやってきます。

IMG_7156.jpg

IMG_7157.jpg
いつも大通りからちらっとお店を覗くのですが、常に数人並んでいますー。 知る人ぞ知る名店です! ごちそうさまでした。

番組スタート★

まずは、加奈のブログからアジア最古『インドの仏』
についてオープニングトーク。
インドの仏像と、日本の仏像比べて見るとおもしろい。同じモチーフでも、国によって全く異なるのが興味深いですねー。

ベティさんの1週間を振り返るコーナーでは、『広野みかんクラブ』を取材した時のお話♪
ベティさん、バレーボール上手そう!*。加奈は球技全般が苦手なので・・・
うらやましい~(笑)

オープニングナンバーはアリアナ・グランデの 『Piano』

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

加奈が本。ベティさんが映画を担当してくれましたー!!

加奈のがち熱Bookは

本?.png
バティスト・ボーリュー著

『病院は劇場だ』

若き一人の研修医が患者との魂の
交流をつづったフランス発ベストセラー小説。
著者は、現在29歳。職業は医師。
2012年11月。当時、フランス南西部の都市・オーシュにある総合病院の研修医だった彼は、病院内のエピソードを紹介するブログを開設します。それが人気を呼び、今では総閲覧者数は500万人以上。この本は、ブログを書籍化したもの♪
些細だけど美しく感動的なエピソードがところどころに散りばめられて・・最後には、生と死について。

そして人生とは何かについて考えさせられる一冊です*・。

ベティさんのがち熱CINEMAは

映画?.jpg
ラッセ・ハルストレム監督

『マダム・マロリーと魔法のスパイス』

南フランスでミシュラン1つ星フレンチレストランを経営する、マダム・マロリー。
彼女は夫を亡くして以来、レストランでの最高のサービスと美食の追及に人生のすべてを捧げてきました。

ある日、
そんなマロリーの店の真向かいに、新天地を求めてこの地にたどり着いたインド人一家がインド料理店を開業します・・・

南フランスを舞台に、格式あるフレンチレストランと新勢力のインド料理店のバトルを絶妙なさじ加減で描写したヒューマンエンタテインメント! 五感をやさしく刺激してくれる一本です。最後は、目からスパイスが流れでるかも・・(∩∀`●)っ

二曲目は、エミ・マイヤーの『On The Road』

続いては「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 脱力のすすめ・。*』

よく緊張しているときなどに、もっと脱力したほうがいいよ~などと言われますけど…脱力しようと思ったら余計力が入ってしまったという経験はありませんか?
ある番組でムツゴロウさんが、明らかに怒っている猛獣の懐で牙をむかれながらも、逆に猛獣を可愛がっている場面がありました。
それに対して、司会者が『どうしてこんなことできるんですか?』と聞くと。
ムツゴロウさんは、「力を抜くんですよ。動物が牙をむいた時に、自分の筋肉が硬直していると、そのままブスッと牙で刺されます。でもその瞬間、私は力を抜いちゃうのです。そうすれば、噛まれないのですよ。」
・・・・。これは明らかにムツゴロウさんだから出来る技ではありますが、生死を分けるときにも脱力が大切!!ということで、加奈が普段実践している脱力する方法を3つご紹介しました♪

IMG_7200.jpg

IMG_7202.jpg

1.片足膝カックンをする
オスカーの演技レッスンで、ウォーミングUPのときに行う体操の1つです。本番で緊張して体が動かなくならないように脱力の方法も学びます。
小学校などでされたことがある膝カックン。背後から不意にされると、脚の関節が自然と緩みますよね。その状態を、一人でつくります。はじめは難しいのですが、一度誰かに膝カックンをしてもらってその状態を覚えてやるとスムーズにできますよ。この時の注意点は片足ずつやること。それでないと前に倒れます(笑)
※楽屋トークで実演してみました~。

2.下腹に力を入れる
トイレを我慢するような感じですp’ω`*q w
そうすると、おヘソより指2~3本ぶん下に力が集まりすが、そこがよく『丹田』呼ばれている部分。うまくそこに力が入ることで、胸郭が下がって呼吸がしやすくなるといわれています。丹田を上手く意識できるようになれば、体幹が支えられている状態なので、足や肩の脱力がしやすくなります。

3.あくびをする
よく緊張しているときに自然にあくびが出たりしませんかー?? 緊張したときのあくびは実は理にかなっているんです。スポーツ選手などが試合前にガムを噛んでいる姿を見かけたりしますよね。ガムを噛むことで、咬筋(こうきん)と呼ばれる咀嚼するときに使う筋肉を動かして脳を刺激し、緊張する場面で集中力をあげることができます。
あくびにも同様の効果があって、程よい緊張とともに集中したいときにオススメです!

3曲目は、Mr.Bigの『To Be With You』

次は「今聞きたい、この一曲♪」

セレクトした一曲は
「EXILE の Fly Away」☆・。

前回の放送の時にちらっとお話した、4月8日に営業が開始されたばかりの成田国際空港『第3ターミナル』。 LCC(格安航空会社)専用ターミナルに行ってきました!!
実は、東京からバスでも電車でも1時間弱で行けちゃう近場スポットなんですよー。
今回は、国内空港最大のフードコートでランチをいただきました。『one BOWL』という丼のお店で、ステーキ丼!ニンニクがしっかりきいた和風の味付けで、スタミナ満点*・。
他にも、東京のお土産の種類もとっても豊富でしたよー。

添付1.jpg

ボリュームたっぷり。ステーキ丼!

添付2.jpg

第2ターミナルから第3ターミナルへ続く通路。

空港について調べていると、世界には搭乗予定の飛行機に乗り遅れてしまいそうな充実した空港が沢山。世界の空港のおもしろ施設についてお話~。

香港国際空港
→ゴルフ場が隣接。9ホールのゴルフコースがあります。

シンガポールのチャンギ国際空港
→マレー半島に生息する蝶の温室 『バタフライガーデン』や無料の足つぼマッサージ15分が受けられる施設も!!

オランダのスキポール空港
→なんと空港内にカジノ。そして2010年にオープンした、30か国語・約1,250冊の図書が並ぶ「空港図書館」まで。

空港でまる1日過ごせますよね~!!
あと、もう一つ面白いニュースを見つけました*・。
来年2016年、ニューヨークのケネディ国際空港に、なんと動物専用のターミナル施設が開設されるそうです! 動物を飛行機で運搬する際に使用される検疫場兼ターミナルで、ペットや家畜をはじめ、大型動物である馬なども含め、多種多様な動物が利用できるターミナル。
しかも基本的に24時間オープンで、ペットホテルやリゾート施設なども併設されるらしく、飼い主もペットもより快適な旅の時間を過ごせるようになるそうですよ~

ということで、今回は「空」にちなんだ曲。

題して「世界を旅したくなったら 聞きたい1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
『加奈流 紙おしぼりの活用法!』

飲食店やお弁当などを買ったときに必ずと言って、日本ではつけてくれる『紙おしぼり』。
手を洗ったから使わない時や、数枚いれてくれて少し余る時などありますよね*・。
あまって家にある紙おしぼりの活用法をご紹介しました♪(=´▽`)ゞ

種類別に用途がわけられます!

1.薄いペラペラなもの
外出時に、ふと手を拭きたくなったときにカバンの内ポケットに入っているとなにかと便利です。友だちは5枚くらい持ち歩いていて、コレふとした時に女子力をみせるモテテクなの~と言っていました(笑)

2.分厚くしっかりしたもの
トイレ掃除やキッチン周りのよごれを取るときに使います♪しっかりしていて、破れにくいし一度使って洗っても数回ほどなら使えますよー。油よごれを拭きとる時は使い捨てが便利ですよね!雑巾よりも小さなサイズなので手のひらにしっかりおさまってお掃除しやすいです。

3.漂白していないもの
たま~にあるのですが、漂白するまえの『ブラウン』の状態の紙おしぼり。これに出合うと私は喜びますw 凄く優しい手触りだし漂白剤がついていないので、少しアイメイクが落ちかけている…なんてときにもさっとカバンから出して拭きとれます。

4.紙おしぼりの包みが可愛いもの
お弁当を持っていく習慣がある人がいたら、お弁当に添えるだけでご飯タイムが楽しくなります!ホームパーティーなどの時にも喜ばれそうですよね♪ただし、みんな違う柄(笑)最近では、わざわざ可愛い紙おしぼりを購入してお土産にするという海外の旅行者の方も。

IMG_7180.jpg

IMG_7181.jpg

不思議な動きをしております。

 

放送終了~!!

最後の紙おしぼりの活用法をご紹介するコーナーでは、最後まで「紙おしぶり」でカミカミ。決してわざとではありません・・・なんで言えなかったのか不思議ですw

オープニングトークはインドの仏について。
がち熱BOOKは、フランスの病院が舞台。CINEMA もフランスとインドの対決! なにかと、フランスとインドが登場しましたね~。
加奈流 脱力のすすめの「一人膝カックン」。楽屋トークで実演しているのでぜひトライしてみてください。
メッセージや応援!いつもありがとうございますー★

次回の放送日は、5月22日。第4週金曜日!! またね~。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら