福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2015.06.26 by 杉浦加奈
「主役はおじいちゃんとおばあちゃん。」

打ち合わせ。

IMG_7357.jpg
とっても嬉しそうでしょ?(´∀`σ)σ
ベティさんから防水Bagをプレゼントしていただきました☆柄違いでお揃い。
早速、銭湯にいくときに毎回使っています。こういうのがあると本当に便利なんですよ~。濡れてもすぐ乾くし、綺麗にバス用品がおさまって出し入れしやすいし。可愛いのも嬉しいところ!ベティさんは何に使ってるのかな?今度きいてみよう♪

6月のドレスコードは「紫陽花」です**。*

IMG_7362.jpg
紫、青紫、水色。
みんな違った色を選びましたねー。
紫陽花の色のバリエーション豊富ですからね(笑)

そして、きょうの打ち合わせのおともは・・

IMG_7360.jpg
加奈持参の宮崎県の『クリーム大福』。

完熟マンゴーと日向夏味。中にたっぷりのクリームが入っていて、ほのかな甘みの大福でお気に入り!!夏に冷やして食べると美味しいんですよ~。

IMG_7369.jpg

IMG_7370.jpg

IMG_7374.jpg
完全におもしろい瞬間をきりとっていただきました。ギリギリセーフ?(笑)
いや~大福を美しく食べるのは至難の業ですw(ノω`*)ノ

番組スタート★

まずは、加奈のブログから。⇒事務所で行われた「審査会」について
オープニングトークです。

審査会とは事務所内でのお披露目会なるもので、演技やダンス、ウォーキングなど色々な審査を行います。
水着審査もあるのでみんな頑張って減量するわけですが、終わった後に甘いものを頬張る時間は至福の時~。笑

ベティさんの1週間を振り返るコーナーでは、アリオスラジオの取材で四時川渓谷にて鮎を食べたお話♪
定番の塩焼きではなく「鮎の釜めし」。 はじめて聞きました~鮎の釜めし!
ほわんとした上品な味のご飯の上に、鮎がふわっとのっている釜めし。想像しただけでお腹がすいてきますね!!

オープニングナンバーは リル・エディの 『Say Say』

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

加奈が本。ベティさんが映画を担当してくれましたー!!

加奈のがち熱Bookは

本?.jpg
中山七里(なかやま・しちり)著

『静おばあちゃんにおまかせ』

元裁判官の静おばあちゃんと、法曹界を目指す孫娘の円。
そして、一見頼りない捜査一課の若手刑事、葛城が5つの事件に挑みます。
さらっと読みやすいのに、事件の内容は現代社会の闇に切り込んだ本格社会派系!
ぜひこの小説は本当に最後の最後まで読んでほしいです。
ラストでなんと・・・・!! Σ(o゚ε゚´oノ)ノ読後感すっきりの一冊です。

ベティさんのがち熱CINEMAは

映画?.jpg
ジョン・タートルトーブ監督

『ラストべガス』

加奈のがち熱BOOKは、おばあちゃんが主人公でしたが、こちらはおじいちゃんが主人公(笑)昨年のちょうど今頃、日本で公開された映画です。出演者はほぼ70代。総興行収入、およそ1.6兆円…。それもそのはず!ハリウッドの4大レジェンドが夢の初共演を果たした1本なんです。マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケヴィン・クライン。。。誰も知らない人はいないでしょ?
笑いと涙と感動の・・・男子会。確実にハマります。

二曲目は、クリスティーナ・ペリーの『miles』

続いては「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『腸を知れば知るほど無敵!加奈流 カラダづくりのコツ』

最近、よく注目されるようになった『腸』。加奈も最近、「腸もみクリニック」で腸もみを初体験してきましたー!! ヾ(●´∀`●)
サロンにいくと自分の腸のタイプを質疑応答や触診で調べます。あまり良くない腸のタイプは大きく3つにわけられて、アドバイスもそれぞれ違うんです。簡単にご紹介しますね♪

IMG_7383.jpg

腸って大事!!

IMG_7384.jpg

タイプ1.おへその下がぽっこりしている人
「ぽっこりお腹」の人は、冷え性で、内蔵に脂肪がつきやすく足がむくみやすい傾向が
あります。

アドバイス→ 階段の昇り降りや、足上げ運動が効果的。水溶性の食べ物であるきのこや海草。温かいスープなどを摂るのもGood。

タイプ2.お腹が張る人
食生活の乱れなどストレスによって、お腹に悪玉菌が増えガスが溜まっていることが多いようです。

アドバイス→ まずは食生活を見直し、ハーブティーを飲んだり、温泉に行ったりと体をリラックス状態にしてあげる。ガス=おかしが原因。お菓子の種類を油っぽいもの&砂糖を多く使ったものから、ナッツやドライフルーツに変えるのも効果的です。

タイプ3.クビレがない人
クビレがない人の特徴は、むくみやすく体全体が重たく感じる傾向があること。

アドバイス→ 食物繊維たっぷりの食材をよく取り入れ、体の中からお腹を動かしてあげることがポイントです。

全部当てはまる人もいれば、一つだけの人も。
加奈も腸もみをしてもらってアドバイスをいただき、食事を少し変えて、簡単なストレッチをするようになるとカラダのコンディションが少しずつ変わっていくのを感じました。いつも通りの運動をしていても体重が減りやすかったり、いっぱい食べなくても満足感が得られたり*・。
腸は気分や感情にも影響を与えるという研究結果もあるそうです。最近よく聞くようになった、幸せホルモン『セロトニン』。その物質の95パーセントがなんと腸で作られているそうですよ。腸がなければ、幸せホルモンすら生まれない~!!! Σ(・ω・;ll)
ダイエットやカラダのコンディショニングを整えるときだけではなく、気分が優れず、落ち込んでいるときにもちょっと腸をいたわってあげる食生活や運動などをしてあげると
いいかもしれません♪

3曲目は、清竜人の『素晴らしい』。

次は「今聞きたい、この一曲♪」

IMG_7363.jpg
セレクトした一曲は
「カイリー・ミノーグ の I should be so Lucky」☆・。

ある企業のCMオーディションに参加したときのお話をしました♪
襟付きの白シャツを着てきてくださいとの指定があった、コンタクトの販売員役の
オーディション。
意気揚々と白シャツを着て会場に向かったのですが、オーディションに行く途中。知らないおじいちゃんと接触したときに、おじいちゃんが手に持っていたアイスコーヒーが私に運よくかかり・・白シャツが綺麗に染まってしまったのです。
時間もあまりなかったので最寄り駅で新たなシャツを購入することに!
そして買ったばかりの白シャツを着ようとすると…
次はなんと防犯ブザーがついたまま。Σ(ω |||)
急いで紙袋に入れてもらったので、店員さんが取り忘れてしまっていたんですよね~(笑)

結局、オーディションでは防犯ブザーをつけたまま望んだのですが…そのエピソードを話したのをきっかけにしてオーディション室のムードもよくなったし、自分もリラックスして演技ができたのである意味よかったなと思いました。
残念ながらオーディションには落ちてしまいましたが、最終選考の最後の2人まで残ることができていたみたい・・・惜しかった~。

今回のオーディションで学んだことは『ピンチはチャンス』ということ。
あ~もう駄目だと思わないことですよね。起こったことにはすべて意味があるのだから、ピンチに追い込まれたときほどその状況を生かして笑いを取ろう!という心の余裕や遊び心をいつも持っていたいなと思いました。

選んだ曲は、これだけluckyと連発されると、つられて自分も運がいいのかも~と思えてきちゃう一曲。

題して、
「とびっきりのラッキーを引き寄せたいときに聞きたい1曲!」

最後は、カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
『着つけ講師1級。加奈の浴衣講座~着こなし編!』

そろそろ浴衣の季節。お祭も夏に向かって増えてきますよね。せっかくお気に入りの浴衣を着ていても、ちょっとしたことで台無しになってしまうことも。今回は浴衣を着るときに気をつけたいポイントを男女別に2つずつご紹介です。

女性のポイント

1.浴衣の下を手抜きすべからず。
浴衣は着物と違って、ラフさや涼しさを追求したものなので生地が薄くなっています。なので、浴衣専用の下着を着用するか、普段のものでも色を控えめにしたり、浴衣の色に合わせたりするのがベター。これは男性にも言えることですが、特に男性は丸クビの白シャツが浴衣からチラみえしてしまったらガッカリですよね。

2.つんつるてんにご用心。
髪型もメイクも、浴衣のセンスもバッチリ!!なのに…つんつるてん。。。という方。お祭などでよく見かけます。丈が短くて足首が見えてしまい、子どものよう。
着つけのときに下を向いていると、ちょうどぴったりと思っていても、顔を正面に上げるとグッと上がってしまうことが原因。全身鏡を使って正面から見ながら着つけをすると防げますよ!

男性のポイント

1.上はゆったり、下はきっちり。
よく全身ルーズにハダケながら浴衣をきている同年代くらいの子をみると直したくなっちゃいます。笑 まずは全身をピシッと着てから、気持ち胸元を開けると格好がつきます。だからといって胸元をガバっと開けすぎるとだらしないので、手のひらがすっと一枚入る程度の余裕を持たせるのが粋なんだな~。

2.基本は手ぶら。
男性用の巾着などもありますが、男性は手ぶらスタイルが一番かっこいい!!と思いませんか!?
財布は一緒に行動する人のバッグに入れてもらうか、財布は持たずに紙幣とカードのみをマネークリップにとめて、袂(たもと:袖口のしたにある袋状に仕立てられた部分)に入れる。あと、袂に薄い手ぬぐいを入れておき、サッと出すと女子はキュンとくるかもしれません(笑)

IMG_7385.jpg

IMG_7386.jpg

えへへ。気付かないと思ったでしょ?
いつでも私たちカメラに敏感ですw

 

放送終了~。

今回もメッセージ&応援ありがとうございました!
気がつけば今年も半年を切りましたねー。後半も楽しい番組をお届けできるように
がんばります!!
みなさん夏バテにも負けずに7月も放送聴いてね・。♪*・。

次回の放送日は、7月24日。第4週金曜日!です。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら