福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2015.10.23 by 杉浦加奈
「ひとあしお先に♪ヾ(*・∀・`)o」

打ち合わせ*・。

P1020960.jpg
・・・の前に、外で写真撮影?!

P1020963.jpg
というのも、第4回『いわき光のさくらまつり』用の、桜の形をしたLED電球の取り付け点検作業中だったんです。ひとあしお先にイルミネーションを満喫!!

P1020961.jpg

 

P1020960.jpg

あと見られるのは1回くらいだから、
嬉しい♪
今年の点灯期間は11月28日から来年の1月11日だそうですよ。
まだ大分明るかったけど、美しかった~

そして室内にもどって、打ち合わせ。
本日のおともは、ベティさんが買ってきてくださったバームクーヘンと「ぷりんどら」。

P1020968.jpg
ぷりんどら??
って思うでしょ!?
名前そのまま! どら焼きの中にプリンが挟みこまれております。
普通のどらやきよりも、柔らかくて口の中で溶けちゃう感じ*・。
うまうまです。

その後は、真剣に打ち合わせ中~(笑)

P1020970.jpg

 

P1020971.jpg
きょうのドレスコードは…ジャイ子。
なのは、加奈だけでww

「紅葉」でした♪

番組スタート*・。

オープニングトークは、加奈のブログから♪
10月10日の記事「出逢った~」について。

これに限らず、道を歩いていると結構おもしろいコト&モノとの遭遇率が高いんですよー。最近も、大きな看板に書かれた『 千葉県産 落花生&ピーナッツ 』という表示をみつけて、落花生&ピーナッツって、どっちも同じやないかい!!Σ(o゚ε゚´oノ)ノと何故か関西弁でツッコミを入れてしまう加奈なのでした。

オープニングナンバーは、ケラケラの 『スターラブレイション』。

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

加奈が本。ベティさんが映画を担当してくれましたー!

加奈のがち熱Bookは

本?.jpg
獅子文六(しし・ぶんろく)著 『7時間半』

東海道線。東京‐大阪間を走る特急列車『ちどり』が舞台!
昭和30年代、東京‐大阪間が七時間半かかっていた当時に書かれた物語です。
特急列車「ちどり」で繰り広げられるドタバタ劇がとにかく痛快!!!食堂車のウエートレスとキッチン助手の恋のゆくえ、それに横槍を入れる美人乗務員。さらには、首相まで登場して…あっと言う間の7時間半。新幹線のお供にどうぞ♪人*ゝω・)

ベティさんのがち熱CINEMAは

映画?.jpg
佐藤嗣麻子(さとう・しまこ)監督

『アンフェア the end』

確実に人間不信に
陥りそうになる1本wσ(≧ε≦o)
この映画の醍醐味は、最後の最後まで誰が黒幕なのかわからないところ。。。というより、誰が裏切り者でなかったかを推理するところw篠原さん演じる、雪平刑事のセクシーさは見逃せません!!
…少しは見習いたいな(笑)

次は「哲学カナカナカナ~?」

P1020981.jpg
テーマは、『加奈流 ねこ学のすすめ~』

加奈の公式ブログをご覧の方は、おっ、きたか!といったところでしょうか。
10月の土日に友人の飼っている子猫が4匹わが家にやって来たんです。

2日間限定のお預かり。

もう可愛くて、可愛くてしょうがない。ミルクをあげて、餌をお湯でふやかしてつぶして4時間ごとにあげて、トイレを掃除してあげて・・意外と大変です(笑)

そんなこんなで猫をじっくりと嫌でも観察することとなったのですが…なんだか猫の生き方もいいなと*・。
子猫なので、食べて、寝て、走って、食べて・寝て・・・・
これを人間がやったら、ただの『ぐうたら』(笑)
見習いたいなと思ったのはその点じゃなくて、習性や性格。
ということで、ねこ学と名付けて、加奈がいいなと思ったネコポイントをお話しました。

P1020983.jpg
まずは『嫌われてもめげない』

ごはん欲しさに私の手を思いっきりひっかいてきたので、本気で怒ったのですが…その数秒後、ケロリと忘れたかのごとく。またやってきて、平気でゴロゴロといいながらご飯を美味しそうに食べている。
あと、なんどもここのエリアに入ったらダメだよといっても、あきらめない不屈の精神。ただわかっていないだけかもしれないんですが、相手が根負けしてしまうほどの粘り強さは素晴らしいなと思いました。

2つ目は『甘え上手』

いつもはクールでどこかへ姿をくらますことが多いのに、ご飯が欲しい時や遊んで欲しい時には思いっきり甘える猫ちゃん。甘えられるとついつい優しくしちゃうのは猫ちゃんの器用さが故ですよね。
加奈がジーパンをはいていると、ガリガリと爪をたてて上まで登ってくるんですが、スウェットの時は、足元でじーっとこちらを見つめているんです…生地感を認識しておる。なんとも微妙で繊細な甘え方。
人間同士で例えても、程よい甘えがあると親近感が湧くものなのかなと思ったりしました。あ~つぶらな瞳で見つめる子猫が恋しい~(*ノ∪`*)w

3曲目は、パラモアの『Where The Lines Overlap』

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

P1020977.jpg

睡眠ラン企画してください~!ベティさん!!!
セレクトした一曲は
「 爆風スランプ の 週刊東京「少女A」 」☆・。

そこで、加奈が気になっているスポーツのお話。
○○ラン。ここ数年のマラソンブームを受けて、世界中いたるところでユニークなマラソン大会が開催されるようになりましたよね。
たとえば、東京でいままでに開催されたのは、光と音をつかったエレクトリックランや・・白いシャツをカラーに染めながら走る、カラーラン。バレンタイン間近の1月には、チョコランなるものも~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

多くのランの中でも、気になっているのが ”世界同時スタート”ラン。
今年の5月に初開催されたランで、32か国で35,000人以上が参加しました。世界中様々な国々において、昼夜問わず同時に号砲が鳴るというワールドワイドな規模感もさることながら、他のランにはない驚きのルールが…
ゴールが追いかけてくると言う設定。参加者にとってゴールとなるのは、スタートから30分後に走り始める追跡車。「走る」というよりも「逃げる」必要がある参加者たちは、全世界どこにいようとGPSで追跡・確認されて「キャッチャーカー」と呼ばれるその車に追いつかれた時点で脱落。もう鬼ごっこランに改名したほうがいいですよね(笑)来年こそは参加してみようかなと今から意気込んでおります。

ちなみに、ベティさんにあったらいいなというランを挙げていただくと…睡眠ラン。
途中、上質な寝具で仮眠をとりながらのラン。楽しそう♪笑

今日選んだ曲は、走る時には欠かせないナンバーですよ~歌詞もちょっと笑えてリズム感もランにぴったりです。あえて、「runner」ではなく「週刊東京『少女A』」を選びました。

題して、
「 ランニングする時に聴きたい!爽快に走れる1曲!」

最後は、カナのちょっといいこと教え隊!

今回のテーマは、
加奈流 集合写真の写り方 !

いままで、綺麗に写真に写る方法などはこのコーナーでお話ししましたが、きょうはこれからの時期。もみじ狩りなどで集合写真を撮るときに使えるちょっとしたテクをご紹介します!!どうせなら、可愛いく&かっこよく。そして楽しそうな写真を残せたらいいですよね。

1.場所は中央寄りを選ぶこと

写真の端は、歪みが出て顔や身体が横に伸びて見えてしまうことがあるので、センターよりを狙いましょう!痩せているように見せたいという気持ちから、端によってしまう方も多いみたいですが、実は真ん中周辺の方がスリムに見えておすすめです。特に女子は、真ん中にきゅっとかたまって撮影すると可愛く写りますよ*・。

2.掛け声とともに笑う

見ていると記念写真をとるときなど、撮影者がカメラを向けた瞬間から笑顔を作ろうとする人が結構多いのですが、そんなに早く笑ったのではシャッターをきる時に笑顔がへばりついて固。撮影者はカメラを向けたあと、ほぼ90パーセント以上の人は撮影のかけ声をいれてくれます。そのときになってから、笑い始めると自然な笑顔の写真の確率がぐんとあがりますよ。あとは、隣の人の腰に手をまわしておいて、掛け声とともに少しこちょこちょをする。満面の笑み。

3.小物を上手く使う

小物をもつときに、顔の近く、または手を前にぴんと伸ばして持つと小顔効果が得られます。
たとえば、もっているグラスを顔の4分の1くらいが隠れるくらいに近づけると女性なら可愛い印象になるし、思い切って前に出すと男女問わず元気ではつらつとした写真が撮れます。あとは、小物を使ったときは動きながら撮る。どうしても手に何かを持っていると表情がかたくなりやすくなるので、動いているところを撮って~などと撮影者にお願いするのもオススメです。

P1020989.jpg

おつかれさまでした~!
楽屋トーク撮影中。

 

放送終了!!

P1020997.jpg

P1020999.jpg
いわきもだんだん寒くなってきましたが、スタジオは笑い効果でぬくぬく♪
今回もメッセージや応援ありがとうございました!! Pq’v`*)
次の放送は11月もおわり。
ちょっと寒いかもしれないけど、暖かくしてスタジオ前にも遊びに来てね*・。
ばいば~い!

次回の放送日は、11月27日。第4週金曜日!です。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら